あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 入会案内 山岳連盟 資料室 リンク

山行報告
【報 告 者】隈タカ
【日    時】2008年8月9日(土)
【参 加 者】単独
【コースタイム】 御池小屋3:30→二俣4:00→八本歯のコル6:30→北岳山荘8:00→間ノ岳9:40北岳山荘10:50‐11:45 →分岐12:30→北岳山頂12:50→肩ノ小屋13:35‐13:50→御池小屋15:30

【南アルプス3−北岳縦走】(2008/08/09)

≪ 報 告 ≫

今回、本格的登山初にして、いきなり日本で二番目に高い北岳に登ることになりました。
他のメンバーは、私より経験がある方ばかりで、北岳バットレスに挑戦!
私は、その様な技術も度胸もないため、のんびり一人で北岳山頂目指して気ままな一人旅となりました。朝2:00にマルチ組と一緒に起床し、 スープだけの簡単な朝食を取りマルチ組は準備完了後、3:00に出発。私も遅れること、3:30に出発。時間的には余裕があるのでほんと気ままな山行きです。
(出発地の御池小屋の写真です、標高2200m)

まだ、辺りは真っ暗でヘッドランプの光を頼りにまずは、二俣を目指します。
30分かけて、静寂の山の中、少々肌寒さを感じながら4:00に二俣に到着。
目の前には、うす暗いながら光っている雪渓に遭遇!また、一段とヒンヤリ肌寒さが増しました。

雪渓を横ぎる時、少々足元がおぼつかなく心配ながらも縦走路に無事渡りました。
左手に雪渓を眺めながら5:10に日の出を迎え、標高2500mから観る朝日は格別でした。辺りもすっかりと明るくなり、次第に周りの景色が見えてきだしたら 右手にバットレス発見、すごい高さでとても自分には登れない岩壁です。八本歯のコルまでは、木製のハシゴが何箇所もあり、それもなかなか経験できない事で 楽しみました。八本歯のコルからは、富士山も見え気持ち良い!いよいよ、北岳山頂の全景が見えてきました。結構、岩がゴロゴロしてます。分岐から、北岳山荘に 向かって行く道沿いは、様々な高山植物が咲いており、花畑になっております。北岳山荘到着。まず、びっくりしたのは、2900mの高台で立派なトイレです。 一息(一踏ん張り)して、間ノ岳へ!高低差は、さほど感じないのですが、近そうで遠い。なかなかつかない。アップダウンがあり、結構、思ったよりきつかったです。 やっと、1時間半ほどで間ノ岳に到着。3189mで日本4番目に高い山。初の3000級登頂!

なんだか、天気が怪しくなってきました。そういえば、その後、雷鳥を発見し、会長曰く、雷鳥を見た後は、天気が崩れる。本当にそうなってしまいました。
岩登りメンバーと13時に、北岳山頂で待ち合わせでしたので、怪しい天気を気にしつつ山頂目指して、ファイト一発!気合を入れて登りました。
山頂に到着と同時に、雷雨&雹が降ってきました。残念ながら山頂からの景色は、まったく見えず、1組の岩組みメンバーと連絡がとれて、急いで下山をするが益々、 天気は荒れて、肩ノ小屋に避難。他の登山者も非難でスシ詰め状態。なんとか、雨・雷が弱まってきたけど、だれも下山しない。雷を恐れてみんな出れないみたい。
一番先に自分が下山しちゃいました。下山中も登りの方々は、振るえながら、「肩ノ小屋は、もうすぐですか」と何人にも聞かれた。

やっとの事で、御池小屋に到着!ほっとしました。
3000mの山の気候の変化の激しさ・すばらしい景色の両方を体験でき良い経験になりました。
さて、次はどの山に登りましょうか!

■一覧に戻る

内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved.