あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 入会案内 山岳連盟 資料室 リンク

山行報告
【報 告 者】yamaaki(編集ますも)
【日    時】2008年11月09日(日)
【参 加 者】キーボウ、MK、カラビナ、ナカノ、ゼルプス、島地瓶、牟田、いなけい、yamaaki、toku


【救助訓練】(2008/11/09)

≪ 報 告 ≫

 今日は会長指導の下、10:00〜15:00の間、岩野山で救助訓練「岩場のセルフレスキュー」が行われました。参加者は、会長、MKさん、カラビナさん、ナカノさん、 ゼルプスさん、島地瓶さん、牟田さん、いなけいさん、yamaaki。午後からtokuさんも参加、マミリンさんは朝方お見送りに参加されました。
 内容は、午前中は基本的なロープワーク、フリクションノット等、午後はセカンドレスキュー・ライジング等でした。立ち木へのインクノット、ボーライン、 ダブルエイト等、普段やらないのでなかなか慣れないですが、何度もやってものにしたいものです。又、事故者と一緒にデージーチェーンで振り分けて懸垂下降する セカンドレスキューも初めてでしたが、なかなかためになりました。次は八女津媛岩等のマルチ等の現場で実際の流れの中で確認したいです。あと、ライジングの セットは救助訓練で何度か体験してますが、なかなかできないで苦労しました。でも次は大丈夫!
 曇天で少し肌寒い一日でしたが皆さん熱心に訓練に励まれました。このワンショットがそれを物語っています。ユジンさんでしたか写真の腕はたいしたものです。 最後のロックタワークライミングはカラビナさん余裕でRP、ユジンさん余裕でOS、私も今回3度目でやっとRPでした。充実した一日を、皆さん、 ありがとうございました。

■一覧に戻る





内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved.