あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 入会案内 山岳連盟 資料室 リンク

山行報告
【報 告 者】ますも
【日    時】2008年12月07日(日)
【参 加 者】ゼルプス、島地瓶、ますも 会員外20名程度
【コースタイム】大曲〜星生山〜天狗ヶ城〜中岳〜御池〜北千里浜〜大曲8時30分過ぎ?入山・13時30分過ぎ?下山


【雪化粧の「くじゅう」】(2008/12/07)

≪ 報 告 ≫

 山仲間のお誘いを受け久し振りに「くじゅう」ハイクに参加することに、目的は山友の凧さんの凧揚げの見学です。当初自分の車で行く予定でしたが前日からの降雪を 考えゼルプスさんの車で集合場所の大曲へ向かう。途中、島地瓶さんより電話が入り待ち合わせてご一緒することに。
 長者原までは路面のコンディションも良かったが坂道にかかると積雪があり怖い。自分の車でなくて良かった。
 大曲到着すると既に島地瓶さんが待っていた。暫くすると参加者の皆さんが狭い大曲の駐車場に続々到着。今日の参加者は24名程だそうです。
 準備を済ませ星生山直登コースから取り付く、気温が低く寒いが風も弱く良いコンディションだ、歩き出すと丁度良い。20名を超す大所帯のためナカナカの スローペース、だが振り返ると美しい霧氷、左手には雪化粧の三俣山・遠くに双耳峰の由布岳が美しい。何度も写真を撮りながら登っていく。
 2時間程で星生山山頂に着く、山頂は我々のメンバーで大賑わい。久し振りお会いする方、初対面の方との会話を楽しむ。ただゼルプス&ますもは早く下山しなければ ならないので、星生山で皆さんとお別れすることに、「ゼルプス、島地瓶、ますも」は次を急ぐことにしました。 (島地瓶さんは中岳までご一緒)
 これからは、急ぎながら?遊びながら?雪化粧の久住山、凍結の御池を歩いてみたり、北千里浜でくじゅうの雄大さを感じました。
 本当に雪化粧の美しいくじゅうの山々を楽しみました。それと、すがもり小屋跡での温かいコーヒー上手かったです。ゼルプスさんありがとうございます。

■一覧に戻る





内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved.