あそ望山岳会
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   題名:日向神:バルコニー「空へ」トライ  お名前:いっせい   投稿日:2018/2/19 (Mon) 21:31
2月18日(日)にバルコニーエリアで登りました。
快晴でたくさんのクライマーが集まりました。
4年ぶりの「スプリングスカイ 5.11a」を登り、自分の成長を感じました。
近年拓かれたエリア右端の「空へ 1ピッチ目 5.11b/c」にトライしてみました。
大きなフレークから厳しいスラブとなる35mのタフなルートでした。
何回か落ちましたが、なんとか上まで行けたので次回は登れると思います。

   題名:比叡山 スーパーファイナルルートをリボルト  お名前:いっせい   投稿日:2018/1/8 (Mon) 22:32
2018年1月6日、比叡山T峰南面スラブの「スーパーファイナルルート」をリボルトしました。これまでは錆びたリングボルトで誰も登りたくないルートでした。今回、10mmのステンレスボルトとハンガーを使いました。また、終了点に2本のチェーンとカラビナを設置したので、50mダブルロープで登り、すぐ懸垂下降もできます。グレードはこれまで(−)となっていましたが、デシマルグレードで(5.10d)とします。登られたら感想をお願いします。

   Re:マルチで5.10dは登れない  お名前:キーボウ   投稿日:2018/1/10 (Wen) 9:51
いっせいさん、こんにちは!
スーパーファイナルは5.10dですか。スラブではオンサイトできるのは5.10bクライですね。FYKよりも難しいならかなり厳しいですね。でもトライしてみたいです。マルチのスタイルではなく1ピッチで降りれるようなフリーのスタイルの方が良いですね。
その時は、パートナー宜しく!

   題名:年末恒例:野岳と牡蠣小屋  お名前:いっせい   投稿日:2017/12/24 (Sun) 14:51
恒例の野岳クライミングで会員外も含めて10名が集いました。
天気にも恵まれて楽しく登れました。
私は1年ぶりで、昨年登れなかった「赤い絨毯 5.11b」をマスターRPできました。
まだまだ手もつけていないルートが多く、野岳は宝の山という感じです。
写真は「赤い絨毯」です。

   Re:おめでとうございます  お名前:キーボウ   投稿日:2017/12/24 (Sun) 21:25
いっせいさん、「赤い絨毯」のRPおめでとうございます。
この写真は核心の後ですね。右のカンテを取って、右足をここに乗り込み、左足をフラッギングで振って、左手のカチを取る、理想的なムーブでした。

   題名:「山行報告ブログ」  お名前:キーボウ   投稿日:2017/12/12 (Thu) 8:56
皆さん こんにちは!

あそ望山岳会のこのHPについて、更新が遅く、旬な情報が得られない状態ではありましたが、掲示板を中心に更新の頻度をアップして行きたいと思っています。
とりあえず、10月の「劔北方稜線」のレポートをアップし、「山行報告ブログ」を更新しました。時系列で並んでいますので、最近アップしたものは2番目に入っていますが・・・
何らかの参考になれば。

【池ノ平小屋からの裏劔】

   題名:日向神は大賑わい  お名前:キーボウ   投稿日:2017/12/4 (Mon) 23:05
2日はリフレス大牟田であそ望山岳会の忘年会でした。3日は日向神に移動。新人が3人おり、スラブのトレーニングとして道端エリアのスラブ壁で登りました。
天気は快晴。奥日向神キャンプ場の駐車場は一杯で、入りきれない車が川向かいに数台。
日の陰る午後からはサンセットエリアに移動。皆さん、思い思いのルートで楽しみました。

【写真は道端エリアからマルチルートのあるハナタテ岩(正式には「糸撚岩」というそうです)を望む】

   Re:ハナタテ岩  お名前:山頂の凧   投稿日:2017/12/5 (Thu) 22:01
こんばんは。
3日、皆さんが登っていた道端エリアを通過してハナタテ岩に登っておりました。
キーボウさんにご挨拶せず、失礼していたしました。

「ハナタテ岩(正式には「糸撚岩」というそうです)」
初めて知りました。ありがとうございます。

   Re:糸撚岩は快適でしたか?  お名前:キーボウ   投稿日:2017/12/5 (Thu) 22:51
凧さん、こんばんは!
ヒロさんから、凧さん達が登っていると聞いていました。
山頂から凧が揚がる前に、サンセットエリアに移動してしまい、凧を見ることが出来ず残念でした。
それにしても良い天気でしたね。

   題名:備中で登りました。  お名前:キーボウ   投稿日:2017/11/8 (Wen) 14:45
11月4日・5日は石灰岩の聖地、岡山県の備中でクライミング三昧。
メンバーは、いっせい・シロ・K賀・キーボウの4人、4日は、用瀬小屋の先の「2ルンゼ」で登りました。手前の良く乾いていた「かぶったエイト(5.9)」、「やさしいフェイス(5.10a)」、「ハニワの涙(5.11a)」にトライしました。
夜には、大山登山組のYamaaki、マミリン、かなちん、K木の4人が合流し「クライマーズハウスくろとり」という快適な宿舎で懇親会。
5日は「長屋坂」で「ザグ(5.9)」、「壁の散歩道(5.10b)」、「スプリング(5.11a)」、「パイナップルクライシス(5.11b)」、「ストライクバック(5.11b/c)」、「少年ジェット(5.11d)」などで登りました。
皆さん、それぞれ成果があったようです。
紅葉の木漏れ日の中、快適なクライミングが堪能できました。
熊本から車で6時間半もかかるところですが、良いエリアです。また来たいものです。
【写真は「スプリング」をオンサイトするいっせいさん】

   Re:  お名前:いっせい   投稿日:2017/11/9 (Trh) 21:15
キーボウさんのハイブリッド車に4人乗れば予想以上にお安く行ける事が分かりました。
東秀磯氏や小山田大氏のルートを登ったり見たりするだけで大いに見聞が広まりました。
また行きたいですね。
写真は用瀬小屋前にある手作りボルダー壁です。後ろは「用瀬嶽エリア」です。

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