あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:三方岳(紅葉山行)  お名前:ヒロ   投稿日:2015/10/19 (Mon) 11:20
九州の紅葉がくじゅうに集中している中、あえてここ!

三方岳です。

宮崎県椎葉村の秘境へ行ってきました。

集合場所でうんのいいことが起きまして車内は強烈な臭いを漂わせながらの出発です。

運転すること約3時間、駐車場には先行者と思われる車両が2台停まってました。

早速準備を済ませ10時前に出発です、いきなりの急登に息が上がりますがさすが皆さん健脚です、余裕なのか話が止まりません!

大小のピークを5つほど越していきますが登山道の紅葉に感動しっぱなし!

疲れなんかありません、空気も霞がなく遠望できます。

阿蘇、くじゅう、霧島となかなかここまで見れる日はありませんね!

山頂ではお天気よし展望よし気温よしの大満足の山行でした。

計画していただいたもも太さんキーボウさんほんとにありがとうございます。

そしてmasayさんようこそあそ望へ!

いろんな山のお話聞かせてくださいよろしくお願いいたします(^^)

参加いただいたみなさんお疲れ様でした!




   Re:広葉樹の紅(黄)葉も良いですね  お名前:キーボウ   投稿日:2015/10/19 (Mon) 20:26
ヒロさん、皆さん こんばんは!

三方岳、お疲れさまでした。往復6時間を越える運転ありがとうございました。
大河内越に行くのにあのルートがあるとは知りませんでした。本当に秘境ですね。椎葉の山中で子供が遊んでいるとは・・ただただ驚きでした。
モモ太ちゃんを初め、皆さんと話が弾み、長時間のアクセスを感じませんでした。
帰熊後の焼肉も美味でした。

参加の皆さま、ありがとうございました。

   題名:日向神:奥壁  お名前:いっせい   投稿日:2015/10/18 (Sun) 22:41
9月には関西からも大勢のクライマーが訪れたという「奥壁」に準地元なのにまだ行ったことがなかったので、機会を得て行ってきました。
雰囲気は「愛のエリア」そっくりで、グレードの辛さも似ているようです。
名前もすごい「パンプダンス 5.11a」に取り付くと、中間部の三角ピンチで苦労しましたがなんとか終了点まで行けたので「今日中にはやれる!」と確信しました。トポにない「蝉しぐれ 5.10c」なども登りました。
パンプダンスは夕暮れ迫る中、3便目でレッドポイントできました。見た目以上に内容の濃い、すばらしいルートでした。

   題名:大船山  お名前:ヒロ   投稿日:2015/10/14 (Wen) 0:05
九州で一番早く紅葉を迎える大船山。

今年は1週間時期が早いみたいです。

今水から2時間半、到着した御池はガスで真っ白でした、食事を摂りながら待機しているとほんのわずかな時間ガスが取れました。

15〜6人はいたでしょうか、登山者からお〜!と歓喜の声!

御池の淵は今年も赤く染まっていました!

   Re:大船山  お名前:ヒロ   投稿日:2015/10/14 (Wen) 0:06
山頂から見た御池

   題名:岩野山で今日は2本のルート開拓  お名前:いっせい   投稿日:2015/10/10 (Sat) 22:19
 今日は福岡のマスモさんご夫婦、ゼルプスさんが来られ、ヒロさん、あり吉さん、かんすけさん、県体壁仲間2人と大賑わいでした。人手が多く、ルート開拓も進みました。

@「ぺったんこスラブ 5.10c ボルト5本 約16m」
 上部の泥を落とし木を切り、正面フェース左カンテの終了点まで大掃除をしました。中間に手強い草付きがあり、一旦左に回り込みます。下部は右手のカンテや左の大きなホールドは限定です。最上部はまたぺったんとしたスラブに入り、左カンテルートのボルトを共用しますが、ここもカンテは使わずにボルトから直上します。

A積木崩し岩「ヤモリの卵 5.11a ボルト2本 10m」
 9月23日に熊本のY下さんがトップロープで登り、5.11cのムーブと思われたこのエリア最大のハングですが、10月3日に福岡のK岩さんがシンプルな手順で登られました。今日、3人がかりで苦労してハングの下にボルトを2本打ち、リードできるようになりました。

【写真】
ぺったんこスラブの下部です。中央のスラブだけで登ってください。そのうち、草付きをとって上部にそのまま抜けられるようにします。

   Re:開拓  お名前:ますも   投稿日:2015/10/12 (Mon) 21:37
ぺったんこスラブの上の草つきが無ければスッキリしそうですが。

   題名:植木:岩野山の賑わい  お名前:いっせい   投稿日:2015/9/26 (Sat) 20:38
この夏は岩野山でのルート開拓に精を出しました。
新旧併せて現在のルート数は25本を数えます。
8月25日の台風でアプローチは大変荒れましたが、岩場は逆に木が倒れてすっきりしました。(登山道も今は整備されました)
岩場の案内やトポは、ネット上の「K1ヒュッテ」にアップしていただいたので参考にしてください。
フェース、カンテ、ハング、クラックと小さい岩場ながら変化に富んだルートがあります。
5連休には県体壁仲間、今日は福岡から5人も登りに来られました。
【写真】
ロックタワーの正面左、「デズイリハング・ダイレクト 5.10c」です。
ボルトを2本追加して、リードできるようになりました。ハングの乗り越しにはけっこうな精神力が要求されます。

   Re:ありがとうございました  お名前:naka   投稿日:2015/9/27 (Sun) 19:37
いっせい様

昨日はありがとうございました。
ルートも変化に富んでおりとても楽しい一日を過ごすことができました。(*^。^*)

また、ご一緒できたら幸いです。






   題名:北鎌  お名前:りりぃ   投稿日:2015/9/24 (Trh) 2:05
シルバーウィークを利用して、憧れの北鎌に遂に行っちゃった〜(*^^)v
天気は最高でいうことなし!
バリエーション最高!
やっぱり北アルプスはスケールが違うなぁって感動の連続でした。
それに出合ったクライマーさんは、みんないい人ばっかりでした。

   Re:  お名前:りりぃ   投稿日:2015/9/24 (Trh) 2:07
反対側の雲海の滝

両方とも大天荘テン場から

   Re:良かったね  お名前:キーボウ   投稿日:2015/9/25 (Fry) 20:55
りりぃ こんばんは!

北鎌の写真、見ました。天気も最高だったし、良かったですね。実力的には易しかったかな?
これで、北アルプスのバリエーションで行けないところは無いね。
来年は癒しの山行にね!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design