あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:比叡ボルダー新エリアお披露目コンペ  お名前:フジミ   投稿日:2011/5/15 (Sun) 22:58
比叡ボルダー新エリアお披露目コンペに参加してきました。普段、外岩ボルダーなぞ恐ろしく、難しいと知っているので滅多にしないのですが、地元小国のタッシーさんに誘われて何事も経験と思い参加しましたが、楽しかったです。参加人数は140人以上と大盛況でした。

エリアは5,6,7級の課題もけっこうあり、ぼくのような弱々クライマーでも十分楽しめました。

貴重なトポもゲットしたし、あそ望で企画しても皆で楽しめるエリアだと思いました。ランディングも比較的良く、あまり怖くありませんでした。

それにしてもいつもの日向神より平均年齢が10才は若かった。知らない人でもセッションに参加してすぐうち解けあい、ああだこうだ言いながら、お互いに自然にスポットしあいガンバ!の声が飛び交う。コンペ初体験でしたが、とてもよかったです。

   題名:林の中の小さな図書館  お名前:キーボウ   投稿日:2011/5/15 (Sun) 8:41
4月号の岳人の会報欄に掲載された当会の会報を見られた、東京の野口冬人さんという方から手紙が来ました。
久住の南の長湯で「林の中の小さな図書館」をやっているので会報を寄贈してもらえないか?とのことでした。
昨日、直接図書館に会報を持参しました。
長湯温泉の外れの森の中にある、13000冊という書籍や雑誌を集めた立派な図書館でした。
1960年代の「岳人」は面白かったですね。「人工登攀の技術」はすごい。昔の人はこんなに厳しい状況で登っていたんだと感慨ひとしお。
古い山道具の展示もあり時間を取ってゆっくり過ごしたいと思いました。
皆さんも、ぜひ立ち寄ってみてください。
では、

   題名:屋久島山行  お名前:ユジン   投稿日:2011/5/4 (Wen) 19:42
皆さんこんにちは!ユジンです
5月の会山行として屋久島に行ってきました、結局メンバーはキーボウさん、りりぃさん親子、タミーさん、そして私の5人。日程の半分は雨になりましたが、残りの晴れ間に、第一の目的が達成できました。参加者みなさんが我慢してくれたお陰で、共同生活を楽しく過ごせて、ホントに感謝です。マルチ組は屋久島フリーウェイ、そしてハイク組は縄文杉コース、詳細は山行報告を完成してから…

   Re:クライミング組  お名前:キーボウ   投稿日:2011/5/4 (Wen) 23:18
ユジン、皆さん こんばんは!

5月2日は快晴となり、モッチョム岳の「フリーウェイ」にトライしました。
前日の雨のため、核心の2ピッチ目は濡れ濡れで厳しいクライミングになりましたが、ユジンの頑張りでA0で突破。10ピッチ目の5.10cはこれまでのクライミングで足も指もボロボロでしたが、ユジンオンサイト。
予定よりも早い8時間30分で完登できました。
お疲れさまでした。

【写真は2ピッチをリードするユジン】

   Re:ハイク組  お名前:りりぃ   投稿日:2011/5/9 (Mon) 23:42
雨のち晴れ又雨…とめまぐるしく変わるお天気に合わせて予定を変更しながらの屋久島遠征でした。

屋久島の1泊目は豪雨のためテント浸水(;O;)
雨が止んだ空には綺麗な虹が見えてハッピー♪
ものすごい迫力の千尋の滝や竜神の滝、大川の滝などを見て回りました。
めっちゃマイナスイオン浴びすぎ〜(^_^;)

午後からは、全員で白谷雲水峡散策♪
太鼓岩では風が強くてうっかりゴミを風にさらわれてしまったのですが、ユジンさん、キーボウさんはゴミが飛ばされた樹林帯に入って行ってしっかり回収してきてくれました。しかも見覚えのないゴミまで拾っていらっしゃって…
来た時よりも美しく(#^.^#)
やっぱり岳人って素敵ですね。

もののけの森のマイナスイオンと素敵な人々に囲まれて 目と心が癒されました。

   Re:屋久島も行きたい  お名前:toku   投稿日:2011/5/11 (Wen) 21:16
クライミングにハイクにいいですね。虹まできれいです。

りりぃさんの娘さんの写真見せてもらいました。
リリィさんの娘さんだけあって、きれいですね。

   題名:南阿蘇トレラン  お名前:toku   投稿日:2011/4/30 (Sat) 18:15
地蔵峠から黒岩峠まで+月廻り温泉まで25km走破しました。
(かなり歩きましたが(^^ゞ)

約7時間でした。

ゴール近くからスタート地点の地蔵峠の写真です。

   題名:大崩山&あけぼのつつじ  お名前:toku   投稿日:2011/4/30 (Sat) 13:54
4月24日、大崩山に行ってきました。
山頂では雪が!

宇土内谷登山口からのあけぼのつつじを見に行ったんですが1分咲きでした。

来週末くらいは咲いているでしょうね。

   題名:ビレイ講習会  お名前:タツ   投稿日:2011/4/18 (Mon) 1:31
今日は県立体育館でのビレー講習会お疲れさまでした〜
暖かくなっていい気候でしたね!
私も久しぶりで、体がついて行かず軽い衝撃を感じました!
写真をちらほらと山行ブログに掲載しました。
もしもNGありましたら連絡ください。

また、そろそろ県立体育館、山で登りましょう!
今日は面白かったです。
http://asobow.sblo.jp/?1303057245

   Re:  お名前:れい   投稿日:2011/4/18 (Mon) 13:44
勉強になりました有難う御座いました。

   Re:お世話になりました。  お名前:フジミ   投稿日:2011/4/24 (Sun) 11:00
タツさんありがとうございました。みなさんお疲れさまでした。ブログ見ましたが、タツさんぼくが落下しているところ、ばっちり撮って頂いてありがとうございます。落ちるとき壁を軽く蹴って、壁から離れて落ちる、というタツさんのアドバイスは役に立ちました。

1月、太郎で落ちて膝の上を強打して、ひと月ばかりクライミング出来ませんでしたが、落ち方は大事だなあとつくづく思いました。まあなかなか、とっさに壁を蹴るというのは難しくそれはそれで怖いのですが、これも練習と経験でしょう。

今後に生かしたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design