あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:日向神、蹴洞岩中央稜  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/19 (Mon) 9:09
皆さん こんにちは!
17日は、日中、八方ヶ岳ハイク&カニのハサミ岩偵察、夕方からあそ望の忘年会、18日午前中は日向神での救助訓練と盛りだくさんの行事がありました。
参加の皆さん、お疲れさまでした。

18日の午後には、ますもさんと蹴洞岩中央稜を登りました。垂直からハングのカンテ沿いのルート。昔のA1のルートをT村さん達が最近リボルトされたものです。
まだ、安定していない岩が多く、いつ欠けるのか冷や冷やものでした。
全5ピッチ、最高グレードは4ピッチ目の5.11aとのこと。この高さで11なんて、僕のレベルでは当然A0に。
でも快適なルートでした。下山は同ルートを3回の懸垂下降で取り付きに戻りました。
パートナのますもさん、お疲れさまでした。

【写真は2ピッチ目をリードするますもさん。5.10無いくらいとはいえ、被り気味で、ホールドが取れそうで怖い】

   Re:報告書  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/19 (Mon) 20:51
下記URLに報告書をUPしています。
「風のテラス」
http://air.ap.teacup.com/seimei/

   Re:ありがとうございました  お名前:ますも   投稿日:2012/1/2 (Mon) 20:04
随分遅くなりますが先日日はお世話になりました。

最初はハナタテ岩に中央稜あったかな?と思っていました。

マルチで11のグレードは初めてで大変でした。

高度感抜群の良いルートでした。

   題名:八方ヶ岳のカニのハサミ岩  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/13 (Thu) 20:28
林道から偵察しました。マルチのラインが引けるかも。

   Re:17日に偵察に行ってきました  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/19 (Mon) 7:56
裏から登った山頂はこんな感じ。古いリングボルトの終了点がありました。
上の写真は、下に見えている林道から撮ったもの。壁の高さは100m以上、幅は200〜300mか。凄い高度感。

   Re:レポート  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/29 (Trh) 17:06
HP担当の方が忙しそうなので、「山行報告ブログ」ではなく、
下記URLに報告書をUPしています。日付順なので日向神 蹴洞岩中央稜の前のページになります。
「風のテラス」
http://air.ap.teacup.com/seimei/

   Re:おそくなりました・  お名前:タツ   投稿日:2011/12/30 (Fry) 15:20
すみません。メールを見そびれていました!
本日アップしてますので確認ください。
http://asobow.sblo.jp/article/52616761.html

   題名:スポーツクライミング指導員講習会  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/11 (Sun) 20:19
昨日、今日と泊りで福岡のアクシオンにてスポーツクライミングの講習会がありました。最後に実技と筆記試験があり今回で終了。参加の皆さまお疲れさまでした。九州各県から22名の受講者で賑わいました。
九州のクライミングの底辺を広げること、そして日本のトップクライマーを育てることに繋がれば良いと思います。
皆さん、頑張りましょう。

【写真は受講者でクロスムーブやハイステップ、フッキング等、課題ごとに設定したルートを試登するKさんです。】

   題名:安全BOOK2 が発行されます  お名前:ゼルプス   投稿日:2011/12/7 (Wen) 15:58
日本フリ−クライミング協会から来年1月に、安全BOOK 2 が発行されます。

旧版 安全BOOK(2006)は、http://freeclimb.jp/anzen/anzen.zip

(PDF ZIP圧縮 5.16MB)からダウンロード可能ですので参考にしてください。

クライミングのバイブル的な本です。

   Re:ありがとうございます。  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/7 (Wen) 20:26
来月の例会でこれをもとに勉強会をしたいですね。

   題名:今日の日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/4 (Sun) 20:58
今日は天気も良く絶好のクライミング日和。多くのメンバーで賑わいました。到着した時は壁は濡れていて沢登り状態。5.9でも5.11くらいのグレードになっていました。
あそ望のメンバーは、Yamaaki、フジミ、シロキリ、りりぃ、ゼルプス、Harami、unoさんと僕。それに、大分からモモリエさん、84さん、熊本からヒロさん、エダエダスクールでナカノさん、K1さんや子持ちクライマーさん夫妻も顔を出しました。
皆さん、お疲れさまでした。
「太郎(5.10c)」RPのunoさん、「三郎(5.10b)」RPのりりぃが光っていました。特に「太郎」は実質5.11のグレードです。

(写真は「三郎(5.10b)」RP前のりりぃです。このあとの2手が核心)

   Re:今日の日向神(2)  お名前:キーボウ   投稿日:2011/12/5 (Mon) 13:21
有望新人現る。日向神は2度目、外岩は野岳を含め3回目だよね。
「太郎」のunoさん。RPはわずか4便くらいかな?

   題名:由布川  お名前:ますも   投稿日:2011/11/16 (Wen) 6:46
みなさん、おはようございます。

早朝目が覚めたので投稿です。

11月3日に由布川ゴルジュに白キリさん・H井さん・ますもで行ってきました。
課題のミコヤシキの滝は越えることができました。
最後のメクラの滝は長い渕を泳いだ先に断崖絶壁に囲まれた足の着かないプールの先に15mの滝がある感じでした。
ビレーする場所さえ無く時間切れ撤退でした。
来年の宿題になりました。

しかしこの時期のゴルジュ泳ぎは寒かったです。

レポートそろそろ出します。

写真はミコヤシキの滝を越えるH井さん

   Re:凄いところですね  お名前:キーボウ   投稿日:2011/11/19 (Sat) 17:23
ますもさん、お疲れさまでした。凄い光景ですね。ところで、84さんのプロテクションはハーケン?カム?それともフリーソロですか?

   Re:プロテクション  お名前:ますも   投稿日:2011/11/30 (Wen) 22:31
ナッツを一箇所、他はカムでした。
フリーの個所もも厳しかったです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design