あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:平治岳から三俣山  お名前:ありきち   投稿日:2015/7/19 (Sun) 18:49
「九州百名山地図帳」の表紙の写真を再現したく
登ってみました

だいぶ違いますね

   題名:コウヤマキ(高野槇)  お名前:ゼルプス   投稿日:2015/7/13 (Mon) 0:25
コウヤマキがありました。(福岡で)
コウヤマキ属はコウヤマキの1種のみ、牧野先生の図鑑ではスギ科。
現在は1種のみでコウヤマキ科。
日本固有種。

水に強くて朽ちにくいことから、古代から木簡、現在では湯船材や橋梁材として使われているようです。

世界三大造園木。木曽五木の一つ。高野山に多くある。

昔見たコウヤマキは、宮崎西都市の地蔵岳です。南限境界域です。

宮崎では、準絶滅危惧種指定。

森の巨人 コウヤマキもあるようです。

   Re:見たことある?  お名前:キーボウ   投稿日:2015/7/14 (Thu) 11:41
ゼルプスさん こんにちは!
コウヤマキ、名前は聞いたことがありますが、実物と一致しません。葉ではなく幹で区別がつきませんか?なかなか見上げることが無いもので。
でも、教えてもらってもすぐに忘れるかな?
樹木医のライスさんと一緒に歩いて、教えてもらってもほとんど記憶に残らなかったような。
でも、花も木も少しは覚えるようにしたいものですね。

   題名:鳴子山のオオヤマレンゲ  お名前:ヒロ   投稿日:2015/6/22 (Mon) 11:38
稲星越からはドロドロヌルヌルの登山道でしたが(^_^;)


貴婦人に会えました!

乱舞とは言えませんでしたがとにかく美しかった!

   題名:梅雨の花  お名前:ゼルプス   投稿日:2015/6/21 (Sun) 23:45
福岡の若杉山のアジサイが満開になりました。

   題名:雨の日向神  お名前:いっせい   投稿日:2015/6/13 (Sat) 23:22
梅雨空の合間に好天を期待して久しぶりの日向神へ。
しかし一昨日の大雨で「道端エリア」も上部からの浸み出しで満足に登れませんでした。
さらに天気予報がはずれて午前中から雨。
そこで雨に強いトンネルエリアに移動しました。
ここは粉雪舞う極寒の日に来て全く登れなかったので良いイメージを持っていませんでした。
しかし、福岡の常連さん(Kさん)らの高い意識に触発されてオンサイトを2本ゲットできました。
雨の日でも本当に登れる貴重なエリアとしてまた行くことがあるでしょう。
今日のメンバーはキーボウさん、入会希望の学生さん、そして私の山の先輩Yさんでした。

【写真は、けほぎトンネル右ルート(5.11a)です。
 アンダーホールドでトラバースして右上の遠いガバをつかみます。】

   Re:トンネルアリアは登れましたね  お名前:キーボウ   投稿日:2015/6/14 (Sun) 16:12
いっせいさん、皆さん こんにちは!

雨に強いトンネルエリアはさすがでした。探検部のK嶋さんは、かなりはまったようです。悔しかったのでしょう。リベンジを誓っていました。
チームK川は強いですね。

【写真はうし子(5.11b)の連続する核心部のいっせいさんです】

   題名:星生山  お名前:ヒロ   投稿日:2015/6/14 (Sun) 14:46
13日 

前回の朝駆けは日の出が見れなかったので今回は梅雨の合間の貴重な時間を間髪入れず行ってきました!

気温15℃と丁度いい気温のかな3:00スタート。

まったり歩いて山頂へ4:40到着。

素晴らしい朝焼けに感動しながらのカップラーメンがうまかった!

朝駆け最高です!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design