あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:30年ぶりの国見岳  お名前:toku   投稿日:2015/6/9 (Thu) 17:31
学生時代に登ったっきりで,熊本に来てから,もう一度登って見たいなーと思いつつ,広河原林道が不通になっていたりで,ようやく再登することができました。

今回は小松神社登山口-天主山-高岳-国見岳-広河原登山口ー小松神社登山口と回ってきました。

椎矢峠から高岳への登山道が荒れていてわかりにくいです。

   Re:ヤマシャクヤク?  お名前:toku   投稿日:2015/6/9 (Thu) 17:32
天主山山頂近くで見ましたが,これはヤマシャクヤクの種ですか?

   Re:国見岳、お疲れさまでした  お名前:キーボウ   投稿日:2015/6/11 (Trh) 22:46
tokuさん こんばんは!
僕は、かろうじてヤマシャクヤクが残る天主山に小松神社登山口から登りました。良い、ルートですね。
高岳周辺の登山道はあまり良くないと聞いていますので、登山者は少ないようです。
ヤマシャクヤクの実はエンドウのさやのようなもので、秋になると中に種をつけるて弾けるようですよ。

   題名:北大船山  お名前:ヒロ   投稿日:2015/6/9 (Thu) 8:26
6日土曜日、ミヤマキリシマ鑑賞登山でした。

長者原から坊がつる経由、大船山を踏み北大船山へ。

途中にはオオヤマレンゲも咲いてました!
前日の雨で雨ヶ池もほんとの池になってました。

段原や北大船山のミヤマキリシマは虫にやられてることはなかったのですが花付が悪いのか一面ピンクという感じではありませんでした。

気温は山頂では肌寒いくらい登山道は快適で、新緑、青空、ミヤマキリシマと充実した登山となりました。

しかし久しぶりに登山者が多いピークでした、標識の写真待ちやお昼の場所を確保するのも大変なくらい多かったです、下山時は関西から来たという団体さんに遭遇し渋滞下山でした(笑)

   題名:八面山  お名前:キーボウ   投稿日:2015/6/8 (Mon) 15:35
皆さん こんにちは!

昨日の日曜日には中津の八面山に行ってきました。13年ぶりの中部エリアです。ありきちさんと大輔君と僕の3人です。大分の84さんも4人で同じエリアで登られていました。

まずは、大輔君が「いつでも夢を(5.11a)」にトライ。核心部で苦戦しながらもマスターオンサイト。僕もここはワンテンした覚えがあるくらいでまったくのオンサイト状態でしたがなんとかRPできました。

次に、みんなで「キラキラ(5.10a)」にトライ。3人ともオンサイトできました。10aといえども本格的なクオリティの高いルートでした。

その後一番左端の「クリスマスプレゼント(5.11a)」に大輔君が挑みましたがムーブが分からず敗退。左隣の「松の木小唄(5.10d)」にありきちさんが挑みましたが下部のムーブが難しく敗退。僕も一応トップまで抜けましたが下部のムーブは解決できず。「旅立てジャック(5.10d)」もクラックがぬれていて登れず。

最後に「七つの子(5.10a)」で終わりましたが、ここも10aとは言えない奮闘的なムーブが必要でした。

結構楽しく登れました。また、行きたいものです。

【写真は「テキーラ(5.11d)」に挑む84さん。右のロープが「キラキラ」】

   題名:祖母山黒金尾根  お名前:りりぃ   投稿日:2015/5/25 (Mon) 22:14
雨上がりの気持ち良い日曜日、9月の遠征のトレーニングにと祖母黒金尾根を登ってきました。
日ごろの運動不足を嫌というほど思い知らされ、一人滝のような汗。
やっぱり黒金尾根はハードでしたが、あふれんばかりの達成感も(*´∀`)♪

山はとても爽やかで、マイナスイオンたっぷり。
登山口近くでは、早くも蝉の声が新緑の中から聞こえてきて避暑地気分をもりあげてくれました。
毎週山に行こっと♪

   Re:お疲れ様  お名前:キーボウ   投稿日:2015/5/26 (Thu) 7:17
天気も予想を外れ、好天になって良かったね。爽やかな風が吹いていたことでしょう。
写真は山頂直下の梯子場付近ですか?最近、整備の声がかからないけどしっかりしていましたか?

   Re:  お名前:りりぃ   投稿日:2015/5/26 (Thu) 22:32
下りに宮原ルートを使ったのですが、ロープが切れている個所がありました。
信用ならない木の足場もありました。

   Re:祖母山せっぱ  お名前:ゼルプス   投稿日:2015/5/26 (Thu) 22:46
祖母山山行終了の爽快なゴール写真のお姉さま。

   Re:わかった☆  お名前:りりぃ   投稿日:2015/6/5 (Fry) 0:33
ゼルプスさん お世話様になりました♪

『祖母山せっぱ』???なぁに???
だったけど、わかった〜OK(*´∀`)♪
土曜は八面山そもさん!
せっぱ!

   題名:祖母傾最新情報移転のお知らせ  お名前:ghsobo   投稿日:2015/6/3 (Wen) 10:50
ごぶさたしています。
新しいurlは
http://www17.plala.or.jp/sobosanB/index.htm
です。バリハイ情報は
http://www17.plala.or.jp/sobosanB/aa/index.htm
よろしくお願いします。

   Re:了解です。  お名前:キーボウ   投稿日:2015/6/3 (Wen) 23:24
小屋番さん こんばんは!

新しいURLで確認します。リンクのURLはすぐには変わらないかもしれませんが。

   題名:久住山  お名前:ヒロ   投稿日:2015/6/1 (Mon) 8:41
暑くなると尾根歩きが億劫になってきますよね。

31日、そこで今回は朝駆けしてきました。
朝駆けだと気温も低く快適な登山となり山頂は寒いくらいです。

この日の天気は曇りのち晴れ、ご来光は期待しておりません。

ガスガスガスの中、牧ノ戸から1時間半、山頂で朝食を食べながら過ごしていると、約20分間ほどガスが切れました!

一面に広がる雲海が神秘的でした。

   Re:早起きは三文の徳  お名前:キーボウ   投稿日:2015/6/1 (Mon) 12:41
ヒロさん、 こんにちは!
良い風景ですね。朝駆けした甲斐がありましたね。
お疲れさまでした。

   Re:キーボウさん  お名前:ヒロ   投稿日:2015/6/3 (Wen) 21:24
はい、素晴らしい光景に会うことができました。

次回は御来光を見に行きたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design