あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:秋晴れの日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/13 (Sat) 22:44
今日は、イッセイさん、りりぃ、F島さんと日向神でフリークライミング。午後からはちゃこまさんも加わりました。サンセットエリアで楽しく登りました。イッセイさんは「梅雨明け宣言(5.10c)」、「庭園散策(5.10c)」、「愛のウカイライン(5.10c)」をオンサイトないしはRP、りりぃは「星に願いを(前半)(5.10a)」、「登攀の歌(5.9)」、「梅雨のあとさき(5.10a)」、「ファーストステップ(5.10b)」をフラッシュ。僕は「星に願いを(5.11a/b)」をオンサイトならず、2便でRP出来ました。F島さん、ちゃこまさんもそれぞれ成果あり。充実した一日でした。

【写真は「梅雨の後先」をフラッシュするりりぃ(左)と「愛のウカイライン(5.10c)」をオンサイトするイッセイさん(右)です】

   題名:通潤橋清掃  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/9 (Thu) 10:39
8日の体育の日は、山都町の通潤橋の清掃作業でした。熊本県山岳連盟のメンバー20名程度と自衛隊の方々併せて40名程度で通潤橋の石垣の除草をしました。
基本は橋の上から懸垂下降で降りながら草を取る作業をしました。小さい鎌と剪定鋏を使って行いました。アーチの下は、下からやサイドから、高枝切鋏や竹竿に鎌を結び付けた物で行いましたが、なかなか十分には除草できませんでした。今後の課題です。
通常のクライミングとは違う動きをしたため非常に疲れました。
あそ望のメンバー、tokuさん、イッセイさん、マミリン、りりぃお疲れさまでした。

   Re:(*´Д`)スッキリ  お名前:りりぃ   投稿日:2012/10/9 (Thu) 23:03
参加された方々、お疲れ様でした。

2週間後に全国棚田サミットが開かれる前に県の文化財でもある通潤橋が綺麗になり、本当によかったです。

お天気にも恵まれ、とてもやりがいがあったせいか結構楽しくて夢中になって除草作業してきました。
やりたいと思ってもできないことってあるし、そんな時はできる人が手を貸すって、当たり前のような気がします。それで喜んでもらえたら本当に幸せですね。
とても良い経験をさせていただきました。

写真は大迫力の放水。大勢のギャラリーがいました。

   Re:綺麗になりましたね♪  お名前:マミリン   投稿日:2012/10/10 (Wen) 16:20
前回は仕事の都合で参加できなかったので
今回参加出来てよかったです。

久々に通潤橋にお邪魔しましたが、存在感のある石橋を見て、重機がない時代に石橋の建築に賭けた昔の方の思いを重ね、大事に守っていかなければと思いました。

   題名:祖母山バットレス  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/9 (Thu) 10:27
皆さん こんにちは!
三連休の2日間は祖母山へ行ってきました。土曜日の午後から熊本を出て、北谷登山口を16時過ぎにスタート。18時過ぎに九合目小屋着。小屋番さんを始め、ヤッピーさん、みくりんさんなど北九州の嵐のメンバー等々多くの登山者で賑わっていました。
翌、日曜日は晴天ですがガスの中、それでも8時過ぎに小屋をスタート。頂上に荷物をデポしてバットレスの取り付きに向かいました。祖母山の北のピークから谷に下るのですが、少し迷って下降不足でトラバースしたら1ピッチ目の終了点に到着。
ここで、1ピッチ懸垂下降してスタートしました。ここは2度目ですが、取り付きは苔むしているため結構緊張。岩を移るところも少し勇気がいります。
2ピッチ目は核心の5.10b、登った人が少ないためホールドはまだまだ不安定、欠けるおそれがあるし、岩自体が尖っていて力に耐えられるか不安。それでもきっちり登れました。3ピッチ目は長いし屈曲しているのでロープの流れが悪くなるので、クリップはところどころ飛ばして登りました。
頂上直下に到着しここで、ビレイ。後続のりりぃを待ちます。
風が強く非常に寒いコンディションでした。
登り終える頃に展望が開け暖かくなりました。紅葉の始まった祖母山頂上付近は快適そのものでした。
下りは風穴コースを下山。楽しい山行でした。

   Re:紅葉のはしり  お名前:りりぃ   投稿日:2012/10/9 (Thu) 22:50
キーボウさん、祖母山バットレスお世話様になりました。
九合目小屋番さんにも応援していただき、妙に緊張しながら楽しくもあり怖くもあるバットレスでした。

ここはまさしく本チャンルート。
りりぃ、まだまだ精進が足りない(;_;)と改めて自覚してまいりました。
それにしてもビレイ中に霧が立ち込めて来た時は寒かったですね…

多くの人に是非とも登って欲しいルートだと思いました。

写真は取り付きまで懸垂下降中のニードル?ピナクル?上のキーボウさん。
登攀時、この部分から手前の壁に移る時が本当にビビリました。

   題名:秋のサンセットエリア  お名前:いっせい   投稿日:2012/10/7 (Sun) 16:39
3連休の初日、いっせい、モモ太、会員外2名と行きました。肉離れリハビリ中のモモ太ですが、ひまわり(5.10a)をオンサイト。いっせいも合計8ルートを完登して絶好調宣言。秋の日向神峡にモモ太の黄色い声がこだまする中、楽しい一日を過ごすことができました。

   Re:頑張っていますね  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/7 (Sun) 19:54
いいせいさん こんばんは!

皆さん 頑張っていますね。
モモ太ちゃん、ひまわりのOSおめでとう!
いっせいさんはどんなルートを完登されたのですか?

   Re:泣きのサンセットエリア  お名前:もも太   投稿日:2012/10/9 (Thu) 12:40
イッセイさんのOSの嵐すごかったです!
私は乗りこめず保持れずでダメダメちゃん(T_T)
それでも真っ青な秋空の下、一日中クライミングを楽むことができました♪
イッセイさん、宿題を片づけに行かなきゃですね(^_-)-☆




   題名:白山は紅葉の時期  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/4 (Trh) 15:26
皆さん こんにちは!

岐阜清流国体の山岳競技が終わったので、白山を登って来ました。

北や南アルプスには出かけるけど、白山だけというのはなかなか機会がありません。丁度良いタイミングだと思い、3日朝、岐阜でレンタカーを借りて、大白川登山口に向かいました。

10時30分に登山開始。この平瀬道は、室堂まで6.9km、標高差1,200mの長丁場です。標高2000mを過ぎると木々の色づきが良くなってきました。3時間40分かかって、室堂に到着。今日はここで1泊2食付きの楽勝登山です。平日のせいもあり、宿泊者は15名程度。ゆっくり休みました。

翌朝、日の出が拝めると思い、5時前には出発。山頂で日の出を待ちましたが、乗鞍岳の上の雲の隙間からちらっと望める程度でした。
宿に戻って朝食を食べて、7時には下山にかかりました。南竜ケ馬場方面の紅葉が素晴らしいです。
2時間半で一気に下山。平瀬温泉で汗を流し、岐阜に帰着。

満足の紅葉山行でした。特にナナカマドの赤が映えていました。

   題名:23日は脊梁トレランでした。  お名前:キーボウ   投稿日:2012/9/25 (Thu) 15:09
22日は午後から雨模様。23日は朝から晴天でしたが、足元はかなり悪い状態でした。
恒例の脊梁トレランが行われました。僕は、参加申し込みしそびれたイッセイさんと黒岩山の北東の1474m地点でスタッフとして待機しました。ここは、五ヶ瀬トレランとも共通のコースで500名くらいのランナーが通り過ぎたようです。皆さん、怪我もなく無事に走れたようですね。
あそ望のメンバーは、tokuさん、gakki-、いなけいさん、Yamaakiさん、めぐたんの5名でした。お疲れさまでした。

【写真は熊ランメンバーと一緒のめぐたんです】

   Re:ありがとうございました。  お名前:toku   投稿日:2012/9/26 (Wen) 8:50
ボランティアに差し入れにお世話になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design