あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:初、フォトロゲイニング  お名前:キーボウ   投稿日:2015/6/1 (Mon) 12:44
 昨日は初めてフォトロゲインニングに参加してきました。tokuさんチーム、めぐぞうチームなどのベテラン組に混ざって、あそ望では、山へろ夫妻チーム、蒼子&ありきちチーム、りりぃと組んだ僕のチームです。総勢は23名で小岱山周辺を歩きました。(もちろんトレラン組は走りです)
 途中、観音岳から降りるポイント50のすぐ上に固定ロープを発見。登ってみるとフリークライミングの岩場でした。きっちりボルトがあり、結構楽しめそうでした。少し降りたところで開拓者の一人の方と出会いました。向こうの方は僕を良く知っているようでした。「トガミ岩?」というそうです。誰か詳細を知りませんか?
 
 その後、「炭焼き跡」など3ポイントを見つけられず、筒ヶ岳に登り返し、人形岩を通ってスタート地点に戻りました。6時間の制限時間の、44秒前でなんとか到着。累積標高差は1000mは無かったのに、なぜかすごくきつかった。でも、楽しい一日でした。
 
 素晴らしいルートを設定していただいたシオゴンさん、ありがとうございました。ご案内いただいたtokuさんありがとうございました。
 それから、要介護状態になりながらもゴールに辿りつかせてくれたりりぃに感謝感謝です。

【ポイント50の曲がった木。このすぐ上に岩場がある】

   Re:  お名前:やまへろ   投稿日:2015/6/1 (Mon) 16:56
私ゃ歩くだけよ、と渋る配偶者を無理矢理連れ出しましたが、徐々に地図見ながらオイラに指示を出し始め、中盤以降は完全にゲームの主導権を握ってしまいました。山でも家と一緒でした。お陰で四位入賞でした。ご参加の皆さんフォトロゲ楽しかったでしょ(笑

   Re:  お名前:ありきち   投稿日:2015/6/1 (Mon) 20:27
フォトロゲ楽しかったです!
あんなにしっかり地図を見ながら山を歩いたのは初めてです。
最後にルートを読み誤って遅刻してしまいました、ざんねん!
ペアを組んでいただいた蒼子さんありがとうございました。
【ポイント21中央登山口でいい笑顔の蒼子さん】

   Re:結構はまるかも  お名前:キーボウ   投稿日:2015/6/1 (Mon) 20:54
やまへろさん、流石ですね。544点は凄いです。
ありきちさん、蒼子さん、時間に間に合えば460点ですよ。
それに引き換え、僕らじじ&ばばチームは足元にも及びませんでした。
良い意味での競争は必要ですね。
きつかったけど楽しい時間が過ごせました。
また、楽しみましょう。

【集合写真はtokuさんのを流用しました。それにしてもみんな若いですね】

   Re:お疲れ様でしたー。  お名前:toku   投稿日:2015/6/2 (Thu) 13:08
たくさんの人に参加してもらって楽しかったです。
前夜祭ももちろん楽しかった。ヽ(^o^)丿
先日のフォトロゲイニングのことがブログにアップされてます。
小岱山の四季という,小岱山のところの管理事務所の人が作られてるブログです。
http://syoutaisann.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
ちなみにこちらはルートセッター,シオゴンさんのブログです。
前夜祭からの大会まで
http://blogs.yahoo.co.jp/shiogon_takuma/65047651.html
結果の詳細です。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiogon_takuma/archive/2015/6/1

   Re:Gigiくさ〜(-_-;)  お名前:りりぃ   投稿日:2015/6/2 (Thu) 21:20
もうきーぼうさん、じじばばなんてやめてよ〜
G&Bとクールにいきましょう(*´∀`)♪

楽しかったからまた参加したいな。
次回は、皆さんもいかがですか?
がっつり登ったし、ゲーム性があってとってもおもしろかったんだから。

   Re:Gは僕だけだったね  お名前:キーボウ   投稿日:2015/6/2 (Thu) 22:43
りりぃ、ごめん、ごめん!Gは今のところ僕だけだったね。
見つけられなかった73、62、64、31をゲットしたら、結構良い得点だったよ。
走らなくても、12kmの距離しか歩かなくても、へろへろに疲れました。
でも、途中岩場を発見したりと結構おもしろかったね。
ロードの無い山歩きだけのコースを作れば山ヤも結構頑張れるかもね。

   題名:今日も日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2015/5/28 (Trh) 20:38
皆さん こんばんは!
今日は、いっせいさんが休みということで日向神に行きました。平日でしたが2グループが登っておられました。
僕といっせいさんはサンセットエリアに向かいました。先週の「セッコクランを取らないで(5.11c)」のリベンジです。「物見遊山(5.10d)」を登って、左の「セッコクラン・・」にヌンチャクをかけました。先週はさっぱりだったのに、今日は1回でRP出来ました。いっせいさんはまだ本調子では無いようでした。
次に最上部に行って、「麦わら帽子(5.11a)」にヌンチャクをかけようと登りましたが、なんとマスターオンサイト出来ました。
最後に長いルートの「イーグルアタック(5.11a)」を登って、終了点から写真撮影をしました。
今日は僕の調子が良かったみたい。いっせいさん、また行きましょう。

   Re:グッジョブ! キーボウさん  お名前:いっせい   投稿日:2015/5/29 (Fry) 23:20
 先日はキーボウさんのすばらしい登りを見せてもらいました。まだまだ自分より若い者には負けられないという気持ちを感じました。
 またお願いします。

【写真は「イーグルアタック 5.11a」を登り切ったキーボウさんです。】

   題名:積岩山・山犬切  お名前:ヒロ   投稿日:2015/5/25 (Mon) 18:50
5月24日今回も脊梁へ行ってきました。
脊梁三連登です!

今回はさまよう山頂という2座です。

積岩山は地元のピークと国土地理院のピークが異なっており、山頂標識(国土地理院地図)をピークとしました。

山犬切は標識が南山犬切となっており国土地理院地図ではここが山犬切と表記されているのでここをピークとし登山してきました。

ここの縦走路は巨木のブナ林に目をみはるものがありました。

秋の紅葉時期もいいのではないかと思います。

一輪だけヤマシャクヤクが待っていてくれましたよ(^.^)

   Re:五家荘の山  お名前:キーボウ   投稿日:2015/5/25 (Mon) 21:28
ヒロさん こんばんは!

山犬切は北山犬切というのがありますので、南山犬切と表示しているのでしょうね。南が本来(?)の山犬切で良いようです。
積岩山(1414m)は東のピーク(1438m)の方が高くて三角点もあるので地元では東のピークを積岩山と呼んでいるのかもしれませんね。どちらも踏まれたわけですね。

   Re:キーボウさん  お名前:ヒロ   投稿日:2015/5/26 (Thu) 10:25
解説ありがとうございました。

北山犬切はありましたが、上福根山の東側に位置してましたので遠すぎて行きませんでした。

積岩山は東峰の標識もあり標高も高かったので個人的にはここがピークで良いのではと思いながら地図上のピークへ向かいました。


   題名:岩野山で技術訓練  お名前:いっせい   投稿日:2015/5/23 (Sat) 22:49
5月23日(土) 植木の岩野山で例会山行として技術訓練を行いました。
【内容】
@マルチピッチでの「つるべ登攀」
Aリードクライミング
B岩場の整備

【反省・感想】
@について 
 以前はエイト環1本でビレイから下降まで全てこなしていたが今はそれぞれに持っているデバイスが違うので幅広い知識が必要だと感じた。岩場の特性に対応する力は実際に登らなければ身につかない。
Aについて
 ここのフェースとカンテルートはリボルトされて初心者の練習に最適である。初めてのクライミングは県体壁ではなく、自然の岩に触れてある程度の達成感を味わうことが大事だと思う。
Bについて
 岩野山の岩場は戦後、熊本クレッテルカメラードを中心に拓かれ、約30年ほど前に地元に住む宮崎登攀倶楽部の上野氏や川北氏らによってフリーのルートが引かれていったと聞く。
 近年はステンレスのボルトが打たれ、安全性は格段に高まったが、古いハーケンやアルミハンガー、リングボルトもまだたくさん残っている。安全に、そして快適な環境を維持するためにも利用者各自の努力と心構えが必要であろう。
 今日はクライミングよりも岩場の整備に力を入れた一日であった。

【写真は正面フェース、ノーマルルートでビレイの練習をするヒロさんとありきちさん】

   Re:岩野山は良いゲレンデですね  お名前:キーボウ   投稿日:2015/5/24 (Sun) 8:34
いっせいさん 昨日はお疲れ様。

参加できず申し訳ありません。
熊本市内で自然の岩に触れるなんて贅沢ですね。大事にしたいものです。
僕も自然の岩場から入るのには賛成です。
ヒロさんのビレイの写真ですが、繰り出すロープはどんな状態で保持されているのでしょうか?

   Re:ビレイ  お名前:ヒロ   投稿日:2015/5/25 (Mon) 18:27
ビレイですが、ATCガイドで通常どおり確保しています。

セルフはボルトからヌンチャクを掛けインクノットで取っています。

   Re:ロープ  お名前:キーボウ   投稿日:2015/5/25 (Mon) 21:16
ヒロさん、ビレイもセルフも写真ではっきりわかりますよ。しっかりしていますね。
余ったロープの保持が気になったものですから・・・

   Re:ロープですね  お名前:ヒロ   投稿日:2015/5/25 (Mon) 23:33
ビレイデバイスをセットするとき手繰ったロープの奥でセットしてしまいました、手前でやると綺麗かつビレイもやり易かったと思い反省です。

   題名:日曜日は久々の日向神でした  お名前:キーボウ   投稿日:2015/5/25 (Mon) 15:30
 今日は、大輔君と日向神で登りました。駐車場には多くの車がありましたが、サンセットエリアは貸し切りでした。バルコニーエリアではエダエダさんのスクールが、道端エリアではPのマサさんが3人で登っていました。
 天候も良く、湿度も低く、快適なコンディションでした。
まず、「エルニーニョ」でUP。次は大輔君のために「日曜からの使者(5.12a)」にヌンチャクをかけに行きましたが、下の核心の9本目のヌンチャクでギブアップ。大輔君も下の核心は解決しましたが上部を「善秋君・・」に逃げて結局登れず。
 下の方の「セッコクランを取らないで(5.11c)」にトライしましたが、今回も登れず。大輔君は2便できっちりRPできました。
岩場ではセッコクランが満開でしたが高いところにあり、一番近いところが「星に願いを(5.11a/b)」の終了点の近くでした。結構よれていましたがトライ。このちょっとパワー系の課題はやはりテンション。でも、写真は綺麗に撮れました。

   題名:白鳥山・時雨岳  お名前:ヒロ   投稿日:2015/5/18 (Mon) 10:15
17日日曜日

脊梁の山へ

お目当ての白鳥山のヤマシャクヤクはまだまだ咲いてました。

縦走路も快適な気持ちの良い登山ができました!(^^)!

写真は縦走路から見た南方面です、奥〜に韓国岳が写ってるんですけどね〜

   Re:ヤマシャクヤク  お名前:キーボウ   投稿日:2015/5/24 (Sun) 8:30
ヒロさん こんにちは!

白鳥山のヤマシャク、残っていて良かったですね。
20日(水)に天主山に小松神社ルートで登りました。山頂付近のヤマシャクはもうほとんど終わっていました。
コース上の新緑が綺麗でした。これで癒されました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design