あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:秋深まる日向神にて  お名前:キーボウ   投稿日:2013/11/5 (Thu) 9:50
皆さん こんにちは!

11月に入りましたが三連休の中日は雨。4日の月曜日には天気が回復しました。
会の仲間を誘って、日向神へ行きました。
メンバーは、ユジン、ますも、ミワ、りりぃさんと僕です。
登るエリアは「愛のエリア」です。最近、草刈りや梯子の掛け替えなどをしていただいてアプローチが楽になりました。といっても、いつもながらきつい登りです。
エリアに着くとエダエダスクールの方々3名、後からN田夫妻、ジローさんの11名でした。
下部は結構湿っていて「初夢」や「本命チョコ」の1ピンまでは恐い、恐い。
りりぃとますもさんは、「愛は勝つ(5.10b)」を一回トップロープで登った後、あっさりRP。11クライマーのますもさんも下部のスラブは恐かったようです。でも、りりぃの気持ちは強いです。最近、めきめき実力がUPして来ています。ユジンは「わかるかな(5.11c/d)」をRP。カチをつなぐ正面突破は5.12はあります。「タヌキの穴(5.12a/b)」をさっくり登ったジローさんにお手本ムーブをお願いしました。核心部は「ムササビ君」側に寄っていくムーブでこちらの方が易しそう。でも、しっかり移れるかが課題。僕には遠そうなのであきらめ。
午後から「道端エリア」に向かいました。
僕は何度もトライして登れなかった「次郎(5.11c)」にトライ。まず、ジローさんにヌンチャクかけを貰いました。感謝!
その後、登るとあっさりRP出来ました。皆さんが成果を出しているのでプレッシャーがありましたが一安心です。
道端エリアには、モモ太、マサ、りょうなちゃん、ヒロ、M岡さんも来られていて賑やかに登りました。
皆さん、お疲れさまでした。

【写真は「愛は勝つ」をRPするりりぃです】

   Re:(*^^)v  お名前:りりぃ   投稿日:2013/11/5 (Thu) 22:29
楽しかったですね〜♪

またぜひ行きましょう(^o^)丿

   Re:随分前  お名前:ますも   投稿日:2013/11/6 (Wen) 19:26
こんばんは。

随分前に(初クライミングの時ぐらい)、トップロープで離陸して直ぐに落ちたのが「愛は勝つ」でした。振られ落ちして恐い思いをしました。
今回も絶妙なピン位置で冷や汗を流しました。

道端で「次郎」を触りました。
とても難しくRPは厳しそうですが、楽しかったです。

また日向神に行きたいです。

   Re:  お名前:ユジン   投稿日:2013/11/6 (Wen) 23:17
わかるかな〜は目の上のたんこぶでした
皆さんのRPの勢いに便乗させてもらって、やっと…です、嬉しい…
次はシンバや狸です、愛のエリア、継続したいです〜

   Re:愛のエリアは鍛えられます  お名前:キーボウ   投稿日:2013/11/7 (Trh) 9:39
ますもさん 「愛は勝つ」は僕も初めてトライした時に2ピン目と3ピン目の間で落ちて悔しい思いをしました。11年前の寒い時期でした。それだけに思い出が深いです。
ゆじん 「分かるかな」はジローさんのムーブをムービーで何度も見ましたが、右に移るのはやはり難しそう。
「愛のエリア」は、「お買い損」なルートが多くて・・・
「分かるかな」もそうだけど、「三島転勤」も登れたとしても5.11cだし、左側の「十日戎」なんてあんな難しいムーブで5.11aなんて。
まだ、「飛行機雲(5.12a)」の方がはるかに可能性が高いです。
次回からは、これを目指そうかな。
でも、冬場はバルコニーの「ワンサイズフィッツオール」にも打ち込みたいな。
また一緒に登りましょう。

   題名:御池  お名前:toku   投稿日:2013/10/14 (Mon) 23:50
今日行ってきました。
来週が見ごろと思います。

三俣山の大鍋はあと10日くらいはかかりそうです。

   題名:アケビの季節  お名前:いっせい   投稿日:2013/10/14 (Mon) 22:01
日向神でアケビを探してみました。
アケビ採りは、岩登りよりコーフンします。

   Re:あけび  お名前:toku   投稿日:2013/10/14 (Mon) 23:48
火の山のところにいっぱいありました。(^^ゞ
九州のあけびと少し違いますかね?

   題名:火の山(山口市)  お名前:toku   投稿日:2013/10/9 (Wen) 8:32
秋吉台に行ったついでに登ってきました。

国東半島が見えました。

アップダウンの激しい、おもしろい山でした。
クライミングしてる人もいましたよ。

   Re:火の山  お名前:キーボウ   投稿日:2013/10/10 (Trh) 8:51
tokuさん みなさん こんにちは!
火の山は、陶ヶ岳とも言います。わずか2ピッチですがクラシックなマルチのルートがあります。終了点が山頂です。このピークから南へ向かうと亀山があります。ここにはフリーのルートがありますね。
また、クライミングにも行きたいものですね。

   題名:愛のエリアは「熱い」  お名前:いっせい   投稿日:2013/9/28 (Sat) 23:09
 今日は、キーボウ・りりぃ・モモ太・いっせい・ヒロ・M岡・Y崎夫婦・K1さんらで賑わいました。
 秋空のもと、爆笑や歓声につつまれながらまだまだ「熱い」一日でした。
 ところで、この頃はそれぞれのムーブを動画で撮って、後で研究するのが流行っています。自宅に帰っても熱い心が持続しますね。
 私は「たぬきのこぶた 5.11a」を開拓者のK1さんにビレーとアドバイスをしていただき、見事にレッドポイントできました。花鳥風月も2回トライし、開拓者のY崎さんにアドバイスを戴いたので、次回が楽しみです。


【写真は、花鳥風月にトライするM岡さんの勇姿です】

   Re:花鳥風月  お名前:キーボウ   投稿日:2013/9/29 (Sun) 21:51
いっせいさん 皆さん こんばんは!

「たぬきのこぶた」RPおめでとうございます。「花鳥風月」もう少しですね。ガンバです。
僕はY崎さんにヌンチャクをかけていただいた「十日えびす」を登りましたが、ムーブが難しくてさっぱりでした。Y崎さんやエダさんが言うように5.11aじゃないですね。5.11cくらいに感じました。「エレキバン」よりは少し易しい感じ。これ一本でボロボロになりました。

【写真は花鳥風月の上部のいっせいさんです】

   題名:野岳 好日  お名前:いっせい   投稿日:2013/9/22 (Sun) 22:44
 今日はりりぃさん、ヒロさん、S本さんと私の4人で長崎県大村市の野岳に行きました。3連休の中日で福岡方面のクライマーが大勢来られていました。
 天気は高曇りですがとにかく蒸し暑く、一本登ると汗が噴き出しました。そんな中でも午前中には前回(4月)残した課題、フリーフラワー5.11cをRPすることができました。
 今日は4人とも自己最高グレードを引き上げることができて、長崎まで出向いた甲斐がありました。
 【写真は、セシボン5.11aを登るS本さん。後方も賑わっています。】

   Re:終わりよければ全て良し(*´∀`)♪  お名前:りりぃ   投稿日:2013/9/23 (Mon) 16:25
お世話になりました〜♪
何年かぶりの野岳は2回目。

午前中は、5.8でアップした後、いきなりセシボン。
なんか行けそう…って感じで打ち込んでいたら、
『左のカンテは限定です!そこを持ったら5.10台です。トポにもかいてありますよ。』って、言われてヒロさんとテンションガタ落ち…。
いっせいさんの100岩には書いてないんだけど…。改訂版にあるのかなぁ。
セシボンは、今度行った時の楽しみにとっておきましょう。

帰りは思いかけないグレード更新にちょっと興奮気味でした(*´∀`)♪

   Re:野岳良かったですね。  お名前:キーボウ   投稿日:2013/9/24 (Thu) 23:03
イッセイさん、りりぃ、みなさん こんばんは!

皆さん、野岳で楽しくすごされたようですね。
野岳は、トポには書いていない限定が沢山あるようです。
地元のクライマーに聞かなくてはわかりません。ってことはオンサイトは出来ないということなのかな?
セシボンは、りりぃなら左のカンテを使わなくてもちゃんと登れると思います。
これから、クライミングに良い季節ですね。皆で頑張りましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design