あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:晩秋の日向神峡  お名前:いっせい   投稿日:2012/11/18 (Sun) 21:51
みなさん今晩は。
今日の日向神には熊本からモモ太、ウノ、いっせい。福岡からユジン、ますも夫婦、大分からちゃこまと賑わいました。
午前中は岩が乾くのを道端エリアで待ちながらウォーミングアップ。
午後は愛のエリアに移り、各自の課題に打ち込みました。
片道2時間かけてやってきた今日の主役、ちゃこまさんは夢中歩行(5.9)に何回もトライしましたが、まだまだ楽しめそう。
ユジンさんは解るかな(5.11c/d)の完登にもう一歩と迫りました。たぶん、次回は登れそうです。
ますもさんは膝のリハビリに努め、みわさんは初夢(5.10a)にかなりねばっていました。
いっせいは夢中歩行と初夢をオンサイト、愛は勝つ(5.10b)を2便目でレッドポイントしました。愛のエリアのちょっと独特な雰囲気に早く馴染みたいものです。
【写真は、愛のエリアで愛のビレーをするますも夫婦】


   Re:  お名前:ユジン   投稿日:2012/11/19 (Mon) 22:00
みなさんお疲れさまでした〜
イッセイさん今度は愛のエリアの花鳥風月11aですか、頑張ってください!
僕は周りの方から教えてもらいつつ、わかるかな11cdを当たりました
最後のムーブがこなせませんが、久しぶりにドキドキ、改めてこのエリアは楽しいと感じました(雨にも強い)
次こそRP、シンバや飛行機雲にトライしたいっ…と思っています^_^

   Re:日向神盛り上がっていますね。  お名前:キーボウ   投稿日:2012/11/20 (Thu) 0:05
イッセイさん、今の実力なら「花鳥風月」のオンサイトは可能ですよ。頑張ってください。その前にアップで「本命チョコ」を登られることをお勧めします。また、同じ11aで「そこにガバがあるから」の方が若干難しいようです。その次はこれですね。

ユジンさん、「解るかな」の最後の核心が登れていないとのこと、ここまで行けばすぐにRPですよ。「飛行機雲」の方が易しいと思いますので、こちらはオンサイトに挑戦してみてください。

次は一緒に行きたいですね。

   Re:また行きたい  お名前:ますも   投稿日:2012/11/20 (Thu) 19:34
お疲れ様でした。

いっせいさんの探りながらのムーブはカッコよかったです。
ゆじんさんはあと少しでしたね。
ちゃこまさんは解決しているので次は大丈夫だと、、、
自分は今度は愛のエリアのリピートしたいです。

寒くなったら皆で本匠もいいですね。

   題名:10日は日向神へ  お名前:キーボウ   投稿日:2012/11/11 (Sun) 9:40
皆さん こんにちは!

10日は比叡山でのマルチの予定でしたが、宮崎方面の天候が早く崩れそうだとの情報で急遽日向神に転進。

ますもさん、miwaさん夫婦にイッセイさんと4人で道端エリアで登りました。清川さんグループ3名も一緒に登りました。それ以外には何処かの山岳会グループ3人でした(このグループは危ない登り方をしていました)。

イッセイさんは「春の嵐(5.11a)」をオンサイト。着実にレベルアップされているようです。

僕は「無念」に4回トライしましたがRP出来ず。パワー系の良いルートです。さすが新原さんの11aです。野下さんの無念を思って作られた最高の1本に思えました。

9日に愛のエリアの「飛行機雲(5.12a)」もワンテンでした。このルートは野下さんの作。最近登られていないようですがもっと登られても良い優れたルートでした。
両方とも登ってオリーブさんに報告したかったな・・・

miwaさんは「一郎」などにトライ、ますもさんは足が悪いためスラブの易しい課題にトライ。皆さんそれぞれ楽しめたようです。幸い雨にも降られませんでした。

【写真は春霞(5.10+)にトライ中のイッセイさん。二つ左の「春の嵐」より難しかったようです】

   題名:今日は比叡山へ!  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/30 (Thu) 22:16
皆さん こんばんは!
今日はなんと5人が休みというので、比叡山に行ってきました。
天候は暑くもなく寒くもなくと絶好。
メンバーは、島地瓶、マミリン、りりぃ、ちゃこまと僕。初めてのちゃこまさんの比叡山初体験とリリィのマルチの初つるべ登攀を行いました。
ちゃこまさんはマルチの厳しさを体感した一日になったようです。
りりぃはきっちりつるべで登れることを実証しました。これで自信がついたことでしょう。
島地瓶さん、いろいろご指導ありがとうございました。
マルチの後は、III峰下の鳥肌スラブでスラブのVI+級を体感。りりぃはトップロープながらきっちり完登。次はRPですね。

【写真は、2ピッチ目を登るメンバー。上から心配そうに見ているのが島地瓶、セカンド;ちゃこま、サード;マミリン、2パーティ目のリード;りりぃです。】

   Re:楽しかった♪  お名前:りりぃ   投稿日:2012/10/31 (Wen) 22:40
お疲れ様でした。マルチには気持ち良い季節になりましたね。
紅葉にはまだ少し早かったようですが、平日マルチはあの広大な比叡山が貸切で、前や後ろを気にしなくてよかったです。

やはり時々はマルチしないとフォローのビレイとかに不安が出てくるから、比叡に向かう車の中で復習。経験豊かな先輩方に色々確認していただき心強かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
特に島地瓶さんはたくさんのいろいろな引き出しを持っていて、いつも勉強になります。こんな時、山岳会に入っていて良かったなぁってしみじみ思いますo(^▽^)o
まだまだ勉強中、これからも皆さまよろしくご指導お願いします(〃▽〃)

【写真】は、壁をちょっと立て過ぎのやり過ぎ感がありますがマミリンさんの笑顔があまりに素敵なので許してね♪

   Re:いやぁ〜楽しかった^^  お名前:マミリン   投稿日:2012/11/2 (Fry) 9:28
平日に、こんなにメンバーが集まるなんて…
しかも、比叡を独占(^^)v
久々のマルチでしたが、皆さんのフォローで登ることが出来ました♪
楽しかったですね。


   題名:雁俣山〜京丈山周辺の紅葉  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/24 (Wen) 18:17
皆さん こんばんは!
今日は近くの雁俣山に黄葉・紅葉の状況を確認しに行ってきました。
島地瓶氏の取材の付き合いも兼ねて。
地味ながら味わい深い黄葉が楽しめました。
登山者は僕ら以外に誰もいませんでした。

【写真は大きなブナの木の黄葉】

   題名:イレブン・クライマー誕生、だぜぇ!  お名前:いっせい   投稿日:2012/10/23 (Thu) 21:15
3週連続の日向神サンセットエリア。
先週、5.10cを3本オンサイトした勢いで、エルニーニョ(5.11a)に臨んだら2便目でレッドポイントできました。
このルートは動きも面白く、満足と感謝の一本でした。
秋晴れのクライミング月間、同行者はモモ太、ちゃこま、石松パパでした。
【写真】は、控えめにガッツポーズを決めるいっせいです。

   Re:おめでとうございます!!  お名前:もも太   投稿日:2012/10/23 (Thu) 21:33
イレブンクライマー誕生の瞬間、しかとこの目に焼き付けましたよ〜(^O^)/
今月2回一緒にイッセイさんと日向神に行きましたが、ほんとにトントン拍子!
カッコ良かったです。
いつかは私もエルニーニョ登れるようになりたーーい♪

   Re:おめでとう!  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/23 (Thu) 21:36
イッセイさん、こんばんは!
「エルニーニョ」のRP、おめでとうございます。
この調子で「プリティ・ウーマン」もRPしてください。
僕は、昨日「新茶(5.11b)」をトライしましたが、良いホールドが見つけられず敗退でした。このレベルになると、ムーブがきっちりできないとRPは難しいですね。
また、ご一緒しましょう。
宜しく!

   Re:やったね(*≧∀≦*)  お名前:りりぃ   投稿日:2012/10/23 (Thu) 22:48
おめでとうございます♪
既に県体壁では5.11の壁は突破していたので、必然の結果だったのですよo(^▽^)o
綺麗なムーブで猫のようにしなやかに登るいっせいさんのクライミングはお手本です。

もも太ちゃん 私たちもたくさん10b、10cを登りこんで早く追いつこうね――♪

【写真】は、イーグルアタック(5.11a)をRPして派手なガッツポーズを決めるキーボウさんです。

   Re:宿題を減らせません  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/24 (Wen) 18:14
りりぃ、写真ありがとう!
「イーグルアタック」は前回の宿題だったのでクリアしましたが、「新茶(5.11b)」を宿題として残してしまいました。これも、もう一回で登れるはず。「トパーズの風(5.11a)」も残しています。
イッセイさん、これらを片付けにまた行きましょう!

   題名:追加 秋晴れの日向神  お名前:いっせい   投稿日:2012/10/13 (Sat) 23:24
サンセットエリアの狭い空をうろこ雲がさらさらと渡っていました。
今日も楽しい仲間と共に、腹一杯クライミングを楽しむことができました。

写真は「星に願いを」5.11a/bをレッドポイントするキーボウさん

   Re:すがすがしい天気でしたね  お名前:キーボウ   投稿日:2012/10/14 (Sun) 6:55
イッセイさん、写真ありがとうございます。この辺りは右手がガバなので被っていても思い切ったムーブが出来ました。
オンサイトはやはり難しいですね。この後、2本の5.11aにトライしましたがいずれもオンサイト出来ませんでした。

それにしても快適な気候でした。また行きましょう!
【写真はファーストステップをオンサイトのイッセイさん(イッセイさんには易しすぎたようです)】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design