あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:初登りは雪の日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2015/1/4 (Sun) 21:18
皆さんこんばんは!
今日は良い天気のようだったので、初登りとして日向神に向かいました。
だが、日向神は写真のような雪景色でした。道端エリアもバルコニーエリアも登れそうにないので、ビックリフェースに向かいました。
ここは大丈夫。
ヒロさんが、あそ望の開拓したルート「霞(5.10a?」をマスターオンサイト。初登りとしては良い感じでした。
メンバーはヒロさんに加え、モモ太・かんすけさんと僕の4名でした。
午後から道端エリアに降りると、もう乾いていて、Y崎夫妻、きくりん夫妻、K島さん、フェニックスの方がたと賑やかでした。
僕は昨年末から絶不調で「トラ子」を含め全く登れませんでした。
少しづつ登りこんでいこうと思いました。

   題名:今年最後の日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2014/12/28 (Sun) 10:11
皆さん こんにちは!

おそらく今年最後の好天と思われましたので日向神に出かけました。
メンバーは、いっせい、モモ太、ヒロ、かんすけ、ありきちさんと僕。会員外にM岡さん84さん。

まずは道端で。岩が冷たくてなかなか思うように登れず。
午後からバルコニーエリアで登りました。miwaちゃんがS河夫妻と、また、S水さんと相方が登っておられました。

この日もいっせいデーでした。中央の「スプリングスカイ(5.11a)」をマスターオンサイト。「レフトハンド(5.10d)」もマスターオンサイト。
圧巻でした。

ありきちさんも成果大。この調子なら比叡のVI級も十分登れますよ。

ちなみに、僕は絶不調。テラノで敗退。サスケでテンション掛けまくりと・・・

【写真はスプリングスカイをオンサイトするいっせいさん】

   題名:野岳クライム&牡蠣小屋  お名前:いっせい   投稿日:2014/12/25 (Trh) 0:34

12月23日、年末恒例の野岳&牡蠣小屋に行きました。
熊本からありきちさん、ヒロさん、TMさん、私の4人。福岡からユジンさん。他に会員外3名の参加でした。
曇り空で山には雪が残っていましたが十分登れました。
写真は「ロストエンペラー 5.10d」 出だしはハングで上部はスラブと変化に富んだ好ルートでした。
夕食は今日のメイン、佐賀の箱崎へ行って「牡蠣焼き」です。おにぎりにカニ汁を付けても一人1400円とリーズナブルでした。

   Re:良かったですね  お名前:キーボウ   投稿日:2014/12/25 (Trh) 8:46
天気も良く気温もそこそこで良いクライミングが出来たようですね。
行きたかったです。牡蠣小屋も新しいところを開拓されたようですね。

   題名:涌蓋山ハイク  お名前:りりぃ   投稿日:2014/11/23 (Sun) 20:25
久々のハイク。往復4時間かからないっていうのもお気軽るでたまにはいいね♪
ハイクのあとは、豊礼の湯でお風呂と地獄蒸し。これまた楽しい〜(*^^)v

やっぱり、プラスアルファって大事よね♪

   Re:たまにはハイクも良いね  お名前:キーボウ   投稿日:2014/11/23 (Sun) 21:23
りりぃ 皆さん こんばんは!

岩ばかりではなくたまにはハイクも良いね。涌蓋山、ベストチョイスでした。
昨日は日向神で肩を目いっぱい使って疲れていたので、ハイクで良かったです。
また企画しましょうね。

   題名:初めての万江川渓谷(山江)  お名前:いっせい   投稿日:2014/11/9 (Sun) 17:52
うわさの「山江」で登ってきました。石灰岩の壁は相当かぶっていて、ロワーダウンすると、アルプスの少女ハイジのブランコみたいになります。「風の歌を聞け 5.11b」はすばらしい好ルートですが、これが最低グレードなので誰でもは行けませんね。

写真は、「七人の侍 5.12a/b」を登るクライマー。

   Re:素晴らしい成果ですね。  お名前:キーボウ   投稿日:2014/11/9 (Sun) 20:54
いっせいさん こんばんは!
「風の歌を聴け」のRPおめでとうございます。
僕も行きたかったな。ここは山江で初めてトライしたルートです。出だしの左側が濡れていて、また先が全く見えず、マスターオンサイトに失敗しました。いっせいさんのように3便でRP出来るとは素晴らしいです。写真の奥のルートは何処ですか?誰が取り付いているのでしょうか?

   題名:昨日は根子岳でした  お名前:キーボウ   投稿日:2014/11/4 (Thu) 10:29
11月3日は何故か根子の日ということで久々に登って来ました。あの大雨による大崩壊の後、初めてです。先週、阿蘇地域振興局で行われた「阿蘇山遭難事故防止対策協議会」に出席したおり、現地確認をしていましたのでスムーズに取り付けました。
ルートは、ヤカタガウド〜見晴新道〜天狗〜西峰下〜市原新道〜ヤカタガウドです。このルートは、一般道ではありません。バリエーションの備えがしっかり必要です。
メンバーは、熊本から、いっせい、やまへろ、りりぃと僕、福岡から、ゼルプス、ユジン、K川さんに竜さん、総勢8人でした。
途中、知り合いにも多く出会い、大勢の登山者で大賑わいでした。
紅葉は中腹付近はまだ見られましたが稜線上はもう終わっていました。
晴れの特異日の11月3日とあって少し寒かったですが好天の下、バリエーションを楽しめました。

【写真は、ローソク岩付近から天狗を望む。多くの人が取り付いているのが見えます】

   Re:秋晴れのバリエーション♪  お名前:りりぃ   投稿日:2014/11/4 (Thu) 22:24
楽しかったですね〜(*^^)v
でも、普段あまり山登りしてないからか、もう見晴らし新道が体力的にきつくてきつくてリタイアしそうになりましたよ…。
きつさを含めての根子岳ですけどね。
北アルプスの山々もとても魅力的ですけど、郷土にこのように超上級の素晴らしいバリエーションルートを持つ山があることが素敵過ぎます。

し あ わ せ (*´∀`)♪

【ローソク岩から凧上げ】

   Re:  お名前:山頂の凧  HP:URL  投稿日:2014/11/5 (Wen) 22:29
キーボウさん、りりぃさん、こんばんは。

みなさん、お久し振りでした。

ローソク岩では、気流が安定せず空撮は不調でした。
りりぃさん、凧揚げを見下ろした写真は初めてです。ありがとうございます。

   Re:薄すぎる  お名前:キーボウ   投稿日:2014/11/6 (Trh) 9:05
凧さん こんにちは! お久しぶりでしたね。
コメントありがとうございます。
南壁と北壁の両方が見えるこのアングルでの撮影、普通には見れないですね。
それにしてもなんというう薄さでしょう。幅1m以下で、20mくらいの高さはありそうです。強い風が吹けば、いつ倒れてもおかしくないようですが不思議と耐えるもんなんですね。
平気で歩いていたとは・・・

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design