あそ望山岳会
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   題名:八方ヶ岳へのハイク  お名前:キーボウ   投稿日:2017/2/4 (Sat) 21:03
皆さん こんばんは!
昨日(2月3日)、あまりにも天気が良かったので、近くの八方ヶ岳に登ってきました。
最近整備された北尾根経由で登ってみました。急登を詰めて、稜線に出ると展望の良い尾根歩きとなります。が、結構アップダウンあり。途中で登山道を整備中の方に出会いました。
山頂からカニのはさみ岩へ!ここにもきっちり登山道が整備されています。梯子もかけられており、岩のトップにも立てます。その後、蟹足岳との間のルンゼを降りました。一応登山道として整備はしてありますが、一般の方には厳しいでしょう。バリエーションと思います。
ということで、八方ヶ岳もいろんなルートがあるようです。
【写真はカニのはさみ岩から八方ヶ岳を見たところです】

   題名:初日の出は由布岳から  お名前:ヒロ   投稿日:2017/1/6 (Fry) 22:28
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年の始まりは由布岳山頂からでした。

近年では元旦のご来光がこんなに美しいことはありませんでした。

しかも山頂から!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


   題名:野岳クライミング  お名前:ユジン   投稿日:2016/12/18 (Sun) 23:34
今日は、一年の早さを実感する
野岳クライミングでした

安定した天気、風もなくて、過ごしやすく
空が綺麗でしたね!
今日、私たちがさわった課題は
最初に
スポットライト(5.8)、迎賓館(5.8)
セシボン(5.11a)
パイオニアスピリッツ(5.10b)
ハートブレイク(5.10d)
キーボウさんやイッセイさんは
追憶の森(5.11a)?から
正面壁のアンタレス(5.11b)あたりを触っていました
昼からは、魔の終着駅(5.11b)やダーティーレイバック(5.10b)、ミスター礫(5.10a)?や赤い絨毯(5.11b)など
皆さん数多くトライされて、
初めての外岩体験だったり、オンサイトやレッドポイント、久しぶりのクライミングで懐かしかったりと、楽しい1日でした!

新しい会員の方にも初めてお会いすることともなり、とにかく、私個人が久しぶりだったので、ちょっと不思議な心持ちでした

最後に、恒例の太良町での焼きカキでしたが
、この美味しさはやはり格別で素材だけでこの充実感とは‥

とにかく、個人的にはくつろぐことができ、充実した1日でした

最後に、計画書の作成や日程の設定等、お助けいただきありがとうございました


   Re:ありがとうございました。  お名前:キーボウ   投稿日:2016/12/19 (Mon) 9:20
ユジン、皆さん こんにちは!

恒例の野岳、楽しかったですね。僕はぜんぜん登れませんでしたが、皆さんが和気あいあいと登られたことが嬉しかったです。
ユジンの特製ぜんざいも美味しかったです。ありがとう!牡蠣も美味しかったですね。また行きたいですね。

【写真は「アンタレス(5.11b)」をRPするいっせいさんです。】

   Re:ごちそうさまでした  お名前:いっせい   投稿日:2016/12/19 (Mon) 22:37
念願だった「アンタレス」のレッドポイントをユジンさんの「ぜんざい」で祝っていただきました。ありがとうございました。
「赤い絨毯」は来年の課題ですが、ユジンさんの登りを参考にして次回はRPをねらいます。

   題名:3、4日ありがとうございました。  お名前:ジュン   投稿日:2016/12/4 (Sun) 21:48
入会前の例会、忘年会、壁の体験、参加させて頂きありがとうございました。とても楽しい2日間でした。山に行けばもっともっと楽しくなるんだなあと感じました。スライドショーでも皆さんが楽しんでいらっしゃるのを見させて頂いて良かったです。私もオールラウンドにやっていきたいと思っています。これからの四季の山、楽しみです。

   Re:救助訓練・忘年会お疲れ様でした。  お名前:キーボウ   投稿日:2016/12/5 (Mon) 11:38
ジュンさん、こんにちは!

あそ望を気に入られて良かったです。みんなで盛り上げていきたいものですね。
休みが不定期とのこと。うちのメンバーにも不定期の方は多いようです。
平日でも、休みが取れたら同行しましょう。僕は月・水・金が大丈夫です。
冬でも日向神のフリークライミングには行きますよ。
宜しくお願いします。

   題名:ニードル左岩稜スーパー(1P目)  お名前:いっせい   投稿日:2016/11/15 (Thu) 23:59
庵「鹿川」で比叡山T峰ニードルにスーパールートがあることを聞き、さっそく登ってみた。
TP目。ダブルフレークの更に左の壁を登る。体感5.10cか。
2P目。カンテ状は止めて、フレークを30年ぶりに登る。しびれる登攀だ。
3P目。通常のクラックを登ってニードルの頭へ。
【写真】はもうすぐ初の頭にたどりつくありきちさん。

   Re:最高でしたね  お名前:キーボウ   投稿日:2016/11/16 (Wen) 10:22
いっせいさん、こんにちは!
ニードルの1ピッチ目のスーパーは登ったことがありますが、一つグラグラしている岩があったようでしたが、もう落ちたのかな?2ピッチ目のカンテの方が難しいですね。5.10dくらいだったような。
ありきちさんも満足されたようですね。
懸垂で降りて、Aピークまで登るとさらに充実したと思いますよ。
お疲れ様でした。

左側の青いロープは何??

   Re:  お名前:ありきち   投稿日:2016/11/16 (Wen) 12:19
2Pのフレークで敗退し、トップを交代していただきました。
それでがっくりしてAピークはキャンセルしてもらいました。

左のロープは先行パーティーの懸垂ロープです。

   題名:やっと岩野山のシーズン?  お名前:いっせい   投稿日:2016/11/26 (Sat) 22:39
今日の岩野山は約10名のクライマーで賑わいました。
初心者や外岩は久しぶりの方もおられて、リードやビレイ、懸垂下降の練習など、岩野山が大いに活用されました。
午後は小雨の予報が出ていましたが、いい方にはずれて夕方までしっかり遊ぶことができました。
朝晩の冷え込みでやっとヤブ蚊の姿も消えて、これからが岩野山のシーズンですかね。
写真は菊南のジムでお友だちになったSさんが「ホタルガの舞」にトライしているところです。

   Re:2ピッチ目のフレーク  お名前:キーボウ   投稿日:2016/11/16 (Wen) 12:57
ありきちさん、このフレークはちょっと怖いですね。10mmくらいの小さなカムでランニングをとっておくと思い切ったムーブが出来ますよ。ありきちさんならできるはずです。経験を積んで下さい。

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