あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:阿蘇、九住山  お名前:ss   投稿日:2010/11/13 (Sat) 0:21
キーボウ様こんばんは。
仙酔峡からのロープウエーが動いていないとの事で、ならば根子岳へと、行こうした。その時、地元の方が、ロープウエーの案内所で聞いた法が良いとの、アドバイイスにより、時計回りで、高岳〜中岳と行きました。ところが、案内所の人が登山閉鎖は無視してよいとの、事でしたが。中岳山頂まで来ると、火山ガスの匂いに危険と驚き。結局晴れて、時間も早く全体が見渡せた事もあり、皆さんも歩いたであろう、巻き道をたどり、ガレ場を、ロープウエーの到着駅の傍の舗装された所に登り返し、後は元の道へ、4時30分下山。実のところガレ場は何処を歩いても良いのですが、本当に怖い思いをしました。東京7時の羽田で、熊本へ入りましたので、その日は内牧温泉へ泊り、部屋が良かったこともあり、あまり早く出るのはもったいないと理由で、のんびり。2日目は、牧野峠から九住む山往復、快晴で雲仙まで見えました。本当に阿蘇の外輪山は2回目ですが良い所ですね。7.8年前牧野峠から長者原まで12時間ぐらいかかり6月の登山開きに縦走した事を思い出しました。いろいろと、アドバイスありがとうございます。阿蘇の秋を思う存分楽しみました。(3日4日 2泊3日)でした。硫黄山の写真を送ります。

   題名:13日、14日のグルメ山行  お名前:キーボウ   投稿日:2010/11/8 (Mon) 21:01
皆さん こんばんは!

13日、14日は霧立越を歩いて扇山小屋のいろりでのグルメ山行を企画しました。
が・・・・・

天候もそこそこ、紅葉も少し遅いようでしたがまずまず。
モモ太さんに、りりぃと賑やかなメンバー3人で楽しく歩くことが出来ました。
霧立越は快適なルートです。tokuさんやいなけいさんなら1時間くらいで駆け抜けられそうなしっかりとした登山道でアップダウンも少ない。しかも、1600m前後の稜線という九州では他にない縦走路でした。
扇小屋も快適なはずでしたが・・・

皆さん考えることが同じで、土曜の夜の宿泊客はなんと28人でした。
土間を使っても、北アルプスの夏の山小屋と同じくらいのスペースでした。僕たちはなんとか一人50cmくらいのスペースを確保できました。

まあ、この混雑にもかかわらず、僕たちはしっかりと最高の田楽を楽しむことが出来ました。ゆず味噌最高。きな粉もち最高!
竹筒の熱燗も最高!

夜には雨が少し降りましたが天気もそこそこでしたね。
皆さんお疲れさまでした!

   Re:  お名前:まっちゃん  HP:URL  投稿日:2010/11/9 (Thu) 17:32
キーボウさんモモ太さんりりぃさんこんばんは。
まさかあんなところでお会いできるなんてびっくりでした^^
夜の部ではアユのゆず味噌焼きの差し入れ有難うございました
すごく美味しくついつい飲み過ぎて何時の間に寝たのか覚えていませんでした^^;。
きーボウさん竹筒の熱燗すごく美味しかったです
今度は私も真似してみます(笑)

   Re:扇山小屋は良かったですね  お名前:キーボウ   投稿日:2010/11/9 (Thu) 23:33
まっちゃん こんばんは!

書き込みありがとうございます。

小屋でもっと余裕があれば、ゆっくり酒を酌み交わしたかったですね。
でも、良い環境の小屋ですね。
また、行きたいものです。
(モモ太さん、またまた写真お借りします)

   題名:紅葉の鉾岳マルチ  お名前:yamaaki   投稿日:2010/11/7 (Sun) 11:23
皆さん こんにちは
昨日の土曜日にフジミさんと鉾岳マルチ・大長征ルートを登ってきました。
秋晴れの晴天を期待していたのですが天気は曇りでした。ただ、紅葉の時期はばっちしで登攀終了後、坊主から鉾岳谷方面の鉾岳・鬼の目山一般登山の紅葉はまずまずでした。

登攀は、中央バンド終了までは中央バンドに入る前の手前で少し手間取った他は問題ありませんでしたが、中央バンドからの1ピッチ目が傾斜がきつくかなりびびり思わずおたけびをあげてしまいました。又、中央バンドからの2ピッチ目の途中から隣の庵の滝ルートに入ってしまい多少変則的な対応で時間がかかりました。

どうも、一番、最初に会長、マミリンさんと行ったときと同じルートをとったようです。坊主ではゆっくり展望を楽しみながら休憩し、その後の下山は鋒岳沢散策、鬼の目山林道、鋒岳展望等ゆっくり紅葉ハイクを楽しみながら下山しました。

時間は、熊本5時、キャンプ場8時過ぎ、取り付き9時半、中央バンド終点13:00、坊主下の終了点が14:45、坊主(山頂/休憩)15:30、林道16:20、キャンプ場17:30 でした。

終了点から坊主までは声が聞こえず意思疎通が出来ず時間をくってしまいました。
鉾岳マルチは三回目でしたが何度行ってもあのきつい傾斜と高度感は慣れません。そしてとてもとても怖いです。でも、記憶が薄れた頃また怖いもの見たさに行くんでしょうね。病気です! 

鋒岳初めてのパートナーフジミさんは日向神の道端で鍛えたスラブ登攀の腕前は流石でした。

(写真は中央バンドに入る手前あたりの一番傾斜の厳しいところ? 60度?)

   Re:紅葉の写真  お名前:yamaaki   投稿日:2010/11/7 (Sun) 14:44
でっす

   Re:お世話になりました。  お名前:フジミ   投稿日:2010/11/8 (Mon) 7:58
3度目のマルチでしたが、yamaakiさん本当にありがとうございました。オールリードのyamaakiさんの技術、そして何より勇気に心底感動しました。惚れ直したってやつですか。

日向神道端のスラブ壁で時々「怖いなあ、もうっ」とか言っているyamaakiさんとは別人でした。厳しいけど行くしかない、怖いけどそんなこと言っておれない、そして落ちたくない、落ちられない・・・

リードの厳しさ、難しさを目の当たりにしました。そして自分もいつかリード出来るようになりたいと思いました。

セカンドでも、やばい2,3カ所は本当に怖かったです。yamaakiさん、ロープの繰り出しに時間が掛かったり迷惑かけてすみませんでした。この秋最高の体験をさせていただきありがとうございました。丸一日たってもなんかまだ体に筋肉痛だけでなく、あの何というか「高いとこ」の感じが残っています。いやあほんとすごかった。

そういえば、関西からガイド付きのクライマー数名、それからイタリアのドロミテのガイドも来ていましたが、ドロミテのガイドさんも「テリブル!」「インポッシブル!」などと言っていました。

素晴らしい1日!また行きたいです。

【写真は支点準備中のyamaakiさんです】

   Re:岩からの紅葉  お名前:フジミ   投稿日:2010/11/8 (Mon) 8:01
こんなふうに見えました。

   題名:金峰三山山岳マラソン  お名前:toku   投稿日:2010/11/4 (Trh) 8:15
9月の九州脊梁につづき、2回目のトレラン大会に参加してきました。

参加は42kmコースに私といなけいさん、さんらくのtetuさん
あと、ラン仲間3名

ウォークコース松順さん(会えませんでしたが)

役員としてO倉さんやI尾先生がおられました。

天気は最高で見晴らし良く、気持ちよく走れました。
が、金峰山のさるすべりを登るときはなんでこんなことしてるんだろうと葛藤もありましたが、
10月はかなり練習をしていたので好成績でゴールできました。
4時間33分 26位でした。

   Re:お疲れ様でした  お名前:いなけい   投稿日:2010/11/6 (Sat) 7:46
tokuさん、

M過ぎて、からみがないです(笑)。
タフなコースでしたね。


tokuさんに遅れる事、約1時間弱。
5時間20分で76位でした。まだまだです。

   題名:根子岳縦走  お名前:りりぃ   投稿日:2010/11/3 (Wen) 22:01
素晴らしい秋晴れに恵まれた一日でした。

根子岳はハイカー、クライマーで溢れかえらんばかりの人出。
紅葉も最盛期を迎えていたようでとても綺麗でした。

壁には終始誰かが張り付いている感じでちょっと渋滞気味。。。(^_^;)


日向は気持ち良い秋の日差しですが、ちょっと日陰には氷柱が下がっていたりして昼夜の気温差を目の当たりにしました。

参加メンバーは、ASB48の3名、根子岳の主さん、TAXドライバーさん、Oさん、Yさん、凧さんの8名でした。
本当に皆さん良い方ばかりで、最高のお天気、景色の中で思う存分大好きな根子の秋を堪能できたのもひとえに皆様のおかげだと思います。

お世話になりました。そして心から感謝いたします。

   Re:今日は良い天気だったね。  お名前:キーボウ   投稿日:2010/11/3 (Wen) 22:23
ASB48の皆さん こんばんは!

根子の紅葉は綺麗だったようですね。やはり11月3日は根子の日のようですね。
モモ太さんの写真も高度感たっぷりですね。

お疲れさまでした!

   Re:  お名前:島地瓶   投稿日:2010/11/4 (Trh) 14:33
きょう西峰にいってきました。偶然松順さんに会いました。
ところで48とは、ね○○いのことですか。

   Re:ASB48  お名前:りりぃ   投稿日:2010/11/4 (Trh) 20:01
ね○○い???
何のことかしら。。。

気持ちはいつも少女のような私たちには関係ないわ♪

そ・れ・に、科学全盛の世の中でも秘密のベールに包まれていた方がいいことは沢山あるわよ(#^.^#)


忘年会 楽しみにしていてねー♪♪♪
リサイタル開くから〜(^▽^@)♪

ところで、ASBは何のことかわかった?

   Re:一生に一度の思い♪  お名前:モモ太   投稿日:2010/11/4 (Trh) 23:21
リリィさんが「一生に一度の思いをさせてあげる♪」と言って始まった根子岳縦走。
本当に一生に一度(であって欲しい)思いをさせて頂きました。

風もなく最高のクライミング日和で紅葉も最高!!
ドキドキワクワク☆
ハラハラハラハラハラハラ(ご一緒した皆さんの気持ち)

本当に皆さんのおかげで無事下山できました♪
ありがとうございました(*^_^*)

島地瓶ちゃん、ASB48の48は平均です!
単なるね○○いじゃありせんのよ( ´艸`)

   Re:わかってたけど(^^ゞ  お名前:toku   投稿日:2010/11/5 (Fry) 1:04
そういうところを突っ込むのは島地瓶君くらいですね。(^^ゞ

   Re:根子岳縦走  お名前:マミリン   投稿日:2010/11/5 (Fry) 1:45
最高の天気と紅葉と素敵な仲間に恵まれて、久々の根子岳は楽しかったですね♪
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました(^^)
登山口で久々のうれしい遭遇もあって、さすが人気の根子岳でした(*^^*)

ところで島地瓶ちゃん、
なぜか山行の途中で(詳しく言うと登山口に向かう車の中で)
今年の忘年会での「ASB48年末コスプレファイナルコンサート」開催が決まったの…じゃなくて決めたの!
なぜファイナルって?だって、その日は、お○○日なの(笑)・・・(; ̄▽ ̄)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design