あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:ついにBOROさん  お名前:ますも   投稿日:2011/3/16 (Wen) 19:12
日曜日に日向神の道端エリアに行きました。大にぎわいでしたが、知ってる方々ばかりでした。
クライミングの世界は狭い?

あそぼうからは、フジミさんBOROさんが来られてました。
自分は火曜木曜金曜土曜日曜とクライミング〆の日だったので腕肩ボロボロでしたがなんとか目標の一郎RPでした。



この日は終盤フジミさんが帰られた後BOROさんが凄かった。
念願?の次郎RP、とてもスムーズで全く問題無しでした。自分も何だか嬉しくて握手。
その後自分がいない間に花子RP。
おめでとうございます。BOROさんDayでした。

   Re:これでもう  お名前:りりぃ   投稿日:2011/3/16 (Wen) 21:44
心残りはない…かな(*^^)v

次郎、花子RPおめでとうございました!

   Re:  お名前:ユジン   投稿日:2011/3/17 (Trh) 12:38
BOROさんおめでとうございます!

   Re:有難うございます  お名前:BORO   投稿日:2011/3/17 (Trh) 22:38
東日本がこんな時に...少し複雑な心境ですね。
次郎、核心(左手で上部ガバ取り)での動き以外は、Y下先生ムーブをコピーし、登っちゃいました。
皆さん有難うございます。

   Re:BOROさん良かったね  お名前:キーボウ   投稿日:2011/3/17 (Trh) 23:32
BOROさん、皆さん こんばんは!

日向神での「次郎」、「花子」のRPおめでとう!日頃の練習のたまものですね。
この調子で、12を目指してください!
19日も登りましょう!

   Re:BOROさんおめでとうございます。  お名前:フジミ   投稿日:2011/4/1 (Fry) 7:24
BOROさんおめでとうございました。この日、用事があり一足先に帰り、RPに立ち会えなかったのが残念でした。

トライ中の写真がありましたのでのせます。

   題名:田川ルート  お名前:ユジン   投稿日:2011/3/20 (Sun) 8:57
こんにちは!
昨日、キーボウさんと日向神の田川ルートに行ってきました
リボルトされて快適になった4ピッチをつるべで登攀、僕は奇数ピッチでオンサイトを狙いましたがテンションしてしまい残念!でも1ピッチ目はフリーとしても面白い課題だったです
2、4ピッチはキーボウさんリード、2ピッチ目は最初に分厚いフレークをレイバックで登りだすのですが、なかなか勇気のいるムーヴ、4ピッチ目は新ルートでハング越え、その後のスラブ、いづれも僕にとってはドキドキでした
2回懸垂で地上に到着、昼ご飯の後は道端エリアに移動、
右のスラブ面中央に新しいルートが引かれたみたいで早速トライさせてもらいましたが、結局解決出来ずこちらも残念!、グレードもまだ未設定で出来たてホヤホヤです
スラブ面の立ち込みが核心で、足を鍛える良い課題、これから頑張り甲斐があります!
終日、全身使った感じでやっぱ外はいいなと思いました、また行きましょう!

   Re:昨日の日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2011/3/20 (Sun) 20:35
ユジン 皆さん こんばんは!

昨日は日向神で登りました。今シーズンのマルチの始動として、4ピッチ目がリボルトとなった「田川ルート」を選びました。
1ピッチ目、ユジンのリードでオンサイトを狙ってもらいました。ユジンンにとっては5.11aという丁度良いグレードでした。核心の部分はクリアしたのですが、上部のクラックから右のフェースに移るところでテンション。残念でした。やはり、オンサイトは難しいですね。
2ピッチ目のフレークは僕がリードしました。ガバガバのピッチなんですが、フレークが剥がれそうで怖い。フリーではありえないことですが、久々にミシンを踏んでしまいました。更に、フレークの間から10cmくらいの落石を起こしてしまいました。
3ピッチ目のユジンのピッチもフレークの剥がれが怖くてA0に。
リボルトされた4ピッチ目は、コーナーハングの乗り越えの下でアブミを使いました。まあ、A0でも行けそう。ハングを越えたスラブも微妙なホールドでA0に。
まあ、旧ルートに比べるとかなり登り易くなっています。終了点からは、固定ロープで藪に抜けられるようになっています。が、今回は懸垂で降りました。
良いルートですがこのフレークは怖いです。

後から、道端エリアへ!
Altzclimberさんの開拓した、スラブの厳しい課題。身長165cm以下だと5.11a(?)1くらいではと言われていましたが、アクロバチックなムーブが要求されとてもとても。歯が立ちませんでした。
第2登は誰が達成するのかな?ルート名は「ウェルカム ベイビー」だそうです。Altzclimberさん夫妻ににもうすぐ生まれる孫にちなんで付けられました。
道端エリアでは、Altzclimberさん夫妻のほかに、ピナクルの山姫(今はトリカブトさん)さん他3名の方が、また、W田さん、Y田さんの熟年コンビ(お二人とも10年前に知り合った時に、すでに還暦を過ぎていたと思うのですが)他、ユジンの知り合いの親子連れの方々と賑わいました。

僕は持久力不足で「次郎」にトライする気にもなれず。
地道に鍛えなおさねばと思いました。
皆さん、また行きましょう!
では、

【写真はスラブ壁を登るY田さんビレイヤーのW田さんの熟年クライマーペア】

   題名:というわけで日向神  お名前:フジミ   投稿日:2011/2/26 (Sat) 20:04
今日はBOROさんと日向神に行きました。天気が良くあたたかくてとても気持ちよかったです。

しかし前日、夕飯をいつものように作っていたら、皮むき器で左手の親指の腹の横のところをえぐり取ってしまい、なかなか血が止まらずえらい大変でした。今日のクライミングもバンドエイドを貼った親指の痛みをこらえながらやりました。どうも、二日酔いやケガが続き、いかんです。

BOROさんは相変わらず上手でした。2人でたくさん登れましたね!

最近カメラを持って行かず写真が撮れません。次は持って行こう。

   Re:お疲れ様でした  お名前:BORO   投稿日:2011/2/26 (Sat) 23:34
フジミさん、万全な状態で無いのにお付き合い有難うございました。
好天かつ暖か〜い1日でしたね。なのに岩場案外すいていて快適でしたね。
・・・後半久々にバルコニーエリアに行きましたが、春!!って感じで楽しかったな。いがいにテラノの終了点近辺が難しくRP逃してしまいましたよ。
前半、次郎に取り付き、相変わらずRP出来ませんでしたが、次回は・・・という感触は得ましたが。さて...

   題名:陶ヶ岳クライミング  お名前:yamaaki   投稿日:2011/2/22 (Thu) 1:22
土日の19,20、ナカノさんの企画で陶ヶ岳クライミングに参加しました。
参加者はナカノさん、マミリンさん、マスモさん、フジミさん、ユジンさんとIさん。調べてみたら会発足時2007年の11月以来の久々の陶ヶ岳でした。
1日目は午後セミナーパークに到着して、セパレーツライブズ、ダイヤモンドクラック、登攀遊戯、天使の階段などのあるエリアで楽しんだ後、千坊川砂防公園キャンプ場でテント泊、ナカノさん差し入れの高級ワインとキムチ鍋で宴会。キャンプ場は素晴らしく綺麗な施設、ほとんど貸切状態でした。
2日目はドラえもんクラック、エクササイズ、スタンドバイミー、しおりひも等のエリアで終日楽しみました。天気も二日目は後半には晴れ間もでて暖かく、快適でした。
クラッククライミングの難しさの醍醐味と高級ワインと陶ヶ岳からの眺めを満喫できた、楽しい二日間でした。参加の皆さん、お世話になりました。
それから近くの長沢温泉、年代物のいい雰囲気の温泉も良かったです。
ほとんど歯が立たなかったクラックですが、何度か通って登れるようになりたいものです。

   Re:  お名前:ユジン   投稿日:2011/2/24 (Trh) 15:31
初クラック、次回はちょっとで良いのでマスターしたいです、ナチュプロも…時間が足りなかったので少し残念でした、ナカノさんwineありがとうございました!また近いうちに是非行きましょう

   Re:陶ヶ岳クライミング〜♪    お名前:マミリン   投稿日:2011/2/26 (Sat) 11:19
久々のクラックは、やはり歯がたたなかったけど、
何となくイメージが掴めてくると、またチャレンジしたい思う痛さ(笑)

二日間、楽しかったです。
企画してくださったナカノさん、ワインご馳走さまでした。
毎年、定期的に企画をお願いします(^^)v

   Re:ワインおいしかったです!  お名前:フジミ   投稿日:2011/2/26 (Sat) 19:57
今更ながら1週間前を振り返りますが、皆さんお世話になりました。ありがとうございました。特にナカノさん、大変ありがとうございました。

夜のワインがおいしすぎて、もう絶対こんなワイン飲めない、一生に一度だと本気で思って、飲めないくせに何杯もおかわりしていたら、次の日ひどい二日酔いで午前中を棒に振りました・・・おっちょこちょいなのです。

しかもせっかく陶ヶ岳まで行っておいて、ほとんどクラックはやらず、全く何を考えているのでしょう。

ボルトのルートもぼくには難しすぎて、本州の岩場は歯が立たないことがよくわかりました。また、日向神で練習します。

でもねえ、楽しかったです。夜の買い出し、温泉、テントの中の鍋とワイン、そんなのが一番楽しかったです!

   題名:最高の天気  お名前:toku   投稿日:2011/2/20 (Sun) 15:01
昨日、大船山に登ってきました。
最高の天気で四国まで見えました。
新燃岳の噴煙や英彦山も見えました。

写真は途中のミルクロードの朝やけです。

   題名:祖母山での大雪  お名前:ghkato   投稿日:2011/2/14 (Mon) 21:48
ごぶさたしています。
祖母山で積雪1メートル越えました。
山小屋行ったらいままで無かった風景となりました。おそらく生きているうちにこんな風景であうことのないくらいの特別な冬となりました。

いただいた写真ですが、付けます

   Re:1mですか?  お名前:キーボウ   投稿日:2011/2/15 (Thu) 0:37
小屋番さん こんばんは!

積雪のすごさがわかる写真をUPしてもらえませんか?
行きたいところですが、今週、来週と動きが取れません。
そのうち、春の兆しが出てきますね。
またおじゃまします!よろしく!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design