あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:もう誰もBOROさんをとめられない  お名前:フジミ   投稿日:2011/4/11 (Mon) 22:04
4月10日、虎子をフラッシュオンサイト、花鳥風月を2撃でRPしたBOROさん。
もう誰もBOROさんをとめられない。

写真は花鳥風月のBOROさんです。

   Re:  お名前:ユジン   投稿日:2011/4/12 (Thu) 1:04
ユジンです
BOROさん全開!でどこまでいくのだろう、キーボウさんも花鳥風月リピートさすがです、ゼルプスさんフジミさんは花子にトライであとちょっと、次は完登乾杯ですね、マスモさんはクライミング頑張る!とのこと、私も頑張ろっ
道端エリアは大盛況で約30人、開拓されている方、初めての方も
一方、愛のエリアは風もなく静かな木陰だったです、解るかな(11C/D)をトライしましたが最後の区間が解決できず、残念!これから地道に探っていきます

   Re:日曜日は最高のコンディションでしたね  お名前:キーボウ   投稿日:2011/4/13 (Wen) 17:40
みなさん こんにちは!

10日は桜も満開で、多くのクライマーが日向神に集まりましたね。
あそ望は、ますもさんとその仲間の方々、ユジン、フジミさん、BOROさん、それに、今回ご招待した八代農業高校泉分校クライム部のH先生とTさん。

福岡や熊本から、Altzclimberさん夫妻とその仲間の方々、エダエダスクールの方々、Y下先生にI松さん、W田・Y田さんの熟年コンビ、K1さんもY崎さんも賑やかに登りました。

写真は「分かるかな」に挑むユジンです。この先の手順が難しい。
僕には、分かっても解決できません。

   題名:エレキバン  お名前:ユジン   投稿日:2011/4/4 (Mon) 0:13
こんばんは、今日は日向神でフリーを楽しんできました、そしてエレキバン(11c/d)をようやくゲットできました、本気トライでは焦ってムーヴがハチャメチャになりましたがなんとか終了点にクリップできました
次回からは新課題に取り組みます
今日はあそ望からフジミさんとBOROさん、ナカノさんでした
ほかにも沢山の方が道端エリアを中心に登ってました
岩の状態も最高でした、
皆さんまた行きましょう!

   Re:やったね!  お名前:キーボウ   投稿日:2011/4/4 (Mon) 6:22
ユジン 良かったね。
実力からすれば十分RP可能だったはずですね。機会が少なかっただけだね。
おめでとう!
次は「シンバ(5.12a/b)」かな?

   Re:久しぶりの愛のエリア  お名前:フジミ   投稿日:2011/4/4 (Mon) 6:45
前半は道端エリア、後半は久しぶりに愛のエリアに行きましたが、ユジンさん、おめでとうございます。今日も、一足先に帰ってしまいRPを見れずに残念でした。

写真は次郎を登るBOROさんです。

   題名:比叡第2スラブノーマルルート  お名前:toku   投稿日:2011/3/27 (Sun) 23:27
昨日(26日)久々のマルチ行ってきました。
やっぱりだんだんと上がっていく高度感はいいですね。

キーボウさん、リリィさん、私のパーティでした。

今日の鉾岳も行きたかったけど用事ありで断念(>_<)

   Re:凍った鉾岳の大滝  お名前:キーボウ   投稿日:2011/3/29 (Thu) 0:04
比叡山に続いて日曜日は雌鉾岳に行きました。
大滝に近い「KYCルート」にトライ。メンバーは、Y澤さん、T下さんのQ大山岳部ペア、ユジン&イッセイ、りりぃ&キーボウの3グループで登りました。
上鹿川キャンプ場での朝は氷点下、岩場の状況がどうなっているのかワクワク。
取り付き点に着くと、大滝は氷結。朝日があたり上部の氷が緩むと氷塊がが落ち、途中で粉々になって氷粒のシャワーが降り注ぎます。圧巻の光景でした。
KYCルートはほぼ真っ直ぐに坊主に登りあがります。
気合いで完登してきました。
皆さん、お疲れさまでした。

【写真は、右手に氷結した大滝を望みながら、気合いでVI+をリードする、Q大山岳現役のT下さん】

   Re:痛い(;O;) < 楽しい(^^♪   お名前:りりぃ   投稿日:2011/3/29 (Thu) 1:58
冬眠から覚め、陽光に誘われるように久しぶりのマルチに行ってきました。

比叡はとにかく楽しい♪の一言でした。
鉾は、岩をつかむとかではなく爪を立てるというのかなぁ…
私には手がかり足がかりがどこにあるのかがまるっきりわからなくて、リードのキーボウさんはどのようにして登ったのかとそればかり考えていました。
キーボウさん 本当にありがとうございました。
おかげさまで決して一人では見ることのない世界が見れました。m(_ _)m

マルチというかクライミング自体Isseyさんは16年ぶりだとか…
それなのに比叡ではニードルを、鉾ではYの続くしかも超難しいのに20mくらいノーピンだったりするようなルートをユジンさんとツルベで淡々と登ってらっしゃったのには… 

リスペクト\(^o^)/

また皆さんとご一緒させていただけるようにいっぱい練習しておかなくちゃ。
指先は真っ赤に腫れあがって痛いけど、やっぱりマルチは楽しいもの♪


皆様お世話様になりました。

【ニードル上のIsseiさんとユジンさん】

   Re:  お名前:ユジン   投稿日:2011/3/31 (Trh) 23:43
みなさんお世話になりました!
個人的にはニードル初登頂、出来て良かったです
ホコではスラブの洗礼を受けることになりました、
夜は創作料理、お腹いっぱいとなりました!

   Re:ニードルの2ピッチ目は?  お名前:キーボウ   投稿日:2011/4/2 (Sat) 12:19
ユジン こんにちは!

イッセーさんの報告によると、2ピッチ目は古いA0のルートを登ったようですね。
小さいカムを渡していたのに使わなかったと聞いて変だとは思ってはいましたが。
どちらにしても体験出来て良かったですね。

5月の「屋久島フリーウェイ」は今回の雌鉾のアクセス、クライミング時間とも倍は見てくださいね。
特に、クライミング時間は10時間と考えています。
鍛えましょう!

比叡の集合写真を添付します。

   題名:ついにBOROさん  お名前:ますも   投稿日:2011/3/16 (Wen) 19:12
日曜日に日向神の道端エリアに行きました。大にぎわいでしたが、知ってる方々ばかりでした。
クライミングの世界は狭い?

あそぼうからは、フジミさんBOROさんが来られてました。
自分は火曜木曜金曜土曜日曜とクライミング〆の日だったので腕肩ボロボロでしたがなんとか目標の一郎RPでした。



この日は終盤フジミさんが帰られた後BOROさんが凄かった。
念願?の次郎RP、とてもスムーズで全く問題無しでした。自分も何だか嬉しくて握手。
その後自分がいない間に花子RP。
おめでとうございます。BOROさんDayでした。

   Re:これでもう  お名前:りりぃ   投稿日:2011/3/16 (Wen) 21:44
心残りはない…かな(*^^)v

次郎、花子RPおめでとうございました!

   Re:  お名前:ユジン   投稿日:2011/3/17 (Trh) 12:38
BOROさんおめでとうございます!

   Re:有難うございます  お名前:BORO   投稿日:2011/3/17 (Trh) 22:38
東日本がこんな時に...少し複雑な心境ですね。
次郎、核心(左手で上部ガバ取り)での動き以外は、Y下先生ムーブをコピーし、登っちゃいました。
皆さん有難うございます。

   Re:BOROさん良かったね  お名前:キーボウ   投稿日:2011/3/17 (Trh) 23:32
BOROさん、皆さん こんばんは!

日向神での「次郎」、「花子」のRPおめでとう!日頃の練習のたまものですね。
この調子で、12を目指してください!
19日も登りましょう!

   Re:BOROさんおめでとうございます。  お名前:フジミ   投稿日:2011/4/1 (Fry) 7:24
BOROさんおめでとうございました。この日、用事があり一足先に帰り、RPに立ち会えなかったのが残念でした。

トライ中の写真がありましたのでのせます。

   題名:田川ルート  お名前:ユジン   投稿日:2011/3/20 (Sun) 8:57
こんにちは!
昨日、キーボウさんと日向神の田川ルートに行ってきました
リボルトされて快適になった4ピッチをつるべで登攀、僕は奇数ピッチでオンサイトを狙いましたがテンションしてしまい残念!でも1ピッチ目はフリーとしても面白い課題だったです
2、4ピッチはキーボウさんリード、2ピッチ目は最初に分厚いフレークをレイバックで登りだすのですが、なかなか勇気のいるムーヴ、4ピッチ目は新ルートでハング越え、その後のスラブ、いづれも僕にとってはドキドキでした
2回懸垂で地上に到着、昼ご飯の後は道端エリアに移動、
右のスラブ面中央に新しいルートが引かれたみたいで早速トライさせてもらいましたが、結局解決出来ずこちらも残念!、グレードもまだ未設定で出来たてホヤホヤです
スラブ面の立ち込みが核心で、足を鍛える良い課題、これから頑張り甲斐があります!
終日、全身使った感じでやっぱ外はいいなと思いました、また行きましょう!

   Re:昨日の日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2011/3/20 (Sun) 20:35
ユジン 皆さん こんばんは!

昨日は日向神で登りました。今シーズンのマルチの始動として、4ピッチ目がリボルトとなった「田川ルート」を選びました。
1ピッチ目、ユジンのリードでオンサイトを狙ってもらいました。ユジンンにとっては5.11aという丁度良いグレードでした。核心の部分はクリアしたのですが、上部のクラックから右のフェースに移るところでテンション。残念でした。やはり、オンサイトは難しいですね。
2ピッチ目のフレークは僕がリードしました。ガバガバのピッチなんですが、フレークが剥がれそうで怖い。フリーではありえないことですが、久々にミシンを踏んでしまいました。更に、フレークの間から10cmくらいの落石を起こしてしまいました。
3ピッチ目のユジンのピッチもフレークの剥がれが怖くてA0に。
リボルトされた4ピッチ目は、コーナーハングの乗り越えの下でアブミを使いました。まあ、A0でも行けそう。ハングを越えたスラブも微妙なホールドでA0に。
まあ、旧ルートに比べるとかなり登り易くなっています。終了点からは、固定ロープで藪に抜けられるようになっています。が、今回は懸垂で降りました。
良いルートですがこのフレークは怖いです。

後から、道端エリアへ!
Altzclimberさんの開拓した、スラブの厳しい課題。身長165cm以下だと5.11a(?)1くらいではと言われていましたが、アクロバチックなムーブが要求されとてもとても。歯が立ちませんでした。
第2登は誰が達成するのかな?ルート名は「ウェルカム ベイビー」だそうです。Altzclimberさん夫妻ににもうすぐ生まれる孫にちなんで付けられました。
道端エリアでは、Altzclimberさん夫妻のほかに、ピナクルの山姫(今はトリカブトさん)さん他3名の方が、また、W田さん、Y田さんの熟年コンビ(お二人とも10年前に知り合った時に、すでに還暦を過ぎていたと思うのですが)他、ユジンの知り合いの親子連れの方々と賑わいました。

僕は持久力不足で「次郎」にトライする気にもなれず。
地道に鍛えなおさねばと思いました。
皆さん、また行きましょう!
では、

【写真はスラブ壁を登るY田さんビレイヤーのW田さんの熟年クライマーペア】

   題名:というわけで日向神  お名前:フジミ   投稿日:2011/2/26 (Sat) 20:04
今日はBOROさんと日向神に行きました。天気が良くあたたかくてとても気持ちよかったです。

しかし前日、夕飯をいつものように作っていたら、皮むき器で左手の親指の腹の横のところをえぐり取ってしまい、なかなか血が止まらずえらい大変でした。今日のクライミングもバンドエイドを貼った親指の痛みをこらえながらやりました。どうも、二日酔いやケガが続き、いかんです。

BOROさんは相変わらず上手でした。2人でたくさん登れましたね!

最近カメラを持って行かず写真が撮れません。次は持って行こう。

   Re:お疲れ様でした  お名前:BORO   投稿日:2011/2/26 (Sat) 23:34
フジミさん、万全な状態で無いのにお付き合い有難うございました。
好天かつ暖か〜い1日でしたね。なのに岩場案外すいていて快適でしたね。
・・・後半久々にバルコニーエリアに行きましたが、春!!って感じで楽しかったな。いがいにテラノの終了点近辺が難しくRP逃してしまいましたよ。
前半、次郎に取り付き、相変わらずRP出来ませんでしたが、次回は・・・という感触は得ましたが。さて...

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design