あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:九重雪  お名前:toku   投稿日:2011/1/4 (Thu) 22:25
大山のトレーニングも兼ねて?

九重へ行ってきました。

yamaakiさんの4輪駆動車で楽々、牧ノ戸峠へ
天気は今一で景色はさっぱりでした。

しかし、雪はさらさらでたっぷり、御池(みいけ)まで雪上歩行を楽しんできました。

北九州から軽トラで来られたお二人にも会いました。
カトーさんだったかな?

   Re:お疲れ様でした  お名前:yamaaki   投稿日:2011/1/5 (Wen) 23:22
毎年一度は雪と戯れるのが年中行事です。
けっこうな雪でしたがトレースがあったので楽だったですね。
トレースの無い深い所でも腰までは無かったので雪の量としては丁度良かったし、低温が続いていているようで雪が溶けてないし快適でした。
ただ、4WD+チェーンでも、一ノ宮の坂からの長い雪道のアプローチ
は気を使いました。大山の方がICから降りて近いからよっぽど楽。
それにしても年末からずっと雪空の九重は珍しいですね。
天気よければ週末も十分楽しめそうですよ。
でも、僕は、雪は年1回でいいかな〜
もちろん、大山8合尾根は九重とはぜんぜん違うので楽しみですが。。。
なんせ、今度の大雪で200センチ近くの積雪でしょうから厳しいのかな?

   題名:高岳と根子岳  お名前:島地瓶   投稿日:2011/1/5 (Wen) 8:40
 年末からの雪がやんだ2日と3日に、高岳と根子岳にそれぞれ登ってみました。
 2日の高岳は山上広場に車を止め徒歩で砂千里登山口へ、中岳経由で往復。砂千里から中岳南峰へ谷筋を登るあたりが雪が深く、左側の尾根の雪が少ないところを選んで登りました。稜線上は積雪が少なく、山頂付近は30〜40センチのエビのしっぽがびっしりついていました。登頂前後だけガスにまかれて展望はいま一つ。
 3日の根子岳は大戸尾根から東峰往復。すでにトレースがありました。下部は雪が融けてドロドロになりつつあり、下りでは苦労。山頂付近はすねくらいの積雪でした。こちらも山頂は曇りがちでしたが、なんとか写真を撮りました。
 4日は仙酔峡に行きましたが、すでに滝の氷が大きくなっています。週末あたり赤谷へアイスクライミングにいける方はいらっしゃいませんか。

   題名:あけましておめでとうございます。  お名前:フジミ   投稿日:2011/1/2 (Sun) 21:25
みなさま、あけましておめでとうございます。いい雪と好天に誘われて登り初め、九重の黒岩山に行ってきました。あまり人は行かないらしくトレースもなく、ひざまで、時には太腿までのラッセルに苦労しましたが、気持ちよい雪山でした。

逆のメインルート、久住方面は登山の人の姿も多く、雪は踏まれていると思われます。

牧ノ戸峠の駐車場は観光の方も多く賑わっていました。しかし、チェーンやスタッドレスを付けていても2駆では「腹」まで雪がきて走行不能になって脱出に苦労している車もありました。

写真はなんだかよくわかりませんが、雪の付いた林です。

   Re:雪の正月ですね  お名前:キーボウ   投稿日:2011/1/3 (Mon) 11:22
皆さん 明けましておめでとうございます。

島地瓶さん、フジミさん2011年初の雪山を楽しめたようですね。
今年も山や岩・沢・トレラン等思い切り山を楽しみましょう。
明日は皆さん久住かな?
8日は日向神で初登りをしましょう。

今年も宜しく!

   Re:あけましておめでとうございます。   お名前:マミリン   投稿日:2011/1/3 (Mon) 13:41
フジミさん、雪の久住、素敵ですね(^^)
島地瓶さんも自宅から見る雪景色は最高じゃないかと思います♪
私は元旦早々チェーンを付けて出勤しました。

生活する分には不便だけど、雪が降ったらワクワクしますね♪
今年は雪が期待できそうなので、スノーシューで歩けるかなぁ〜〜(*^^*)

今年もよろしくお願いいたします。

   題名:雪景色  お名前:島地瓶   投稿日:2010/12/31 (Fry) 11:45
31日朝、高森町中心部で12センチくらい積もってます。高森峠付近の吹き溜まりでは膝くらいまで潜ります。数日間は登山、スノーシューハイクなどで楽しめますので。2日には高岳でも行って来ようかと考えています。

   題名:今日は牡蠣と雪  お名前:ユジン   投稿日:2010/12/26 (Sun) 22:51
こんばんは!ユジンです
今日は12月会山行クライミングでした
寒波直撃で最初から屋内の計画で、使わせていただいたシーハット大村は充実の施設でした、7〜8本のヌンチャクのラインがあって、テープ課題も沢山です、リリィさんからHotCoffeeの差し入れがありました、有り難うございました
一緒に登った地元の方にも感謝です
その後、諫早経由で太良の牡蠣小屋です、牡蠣を中心に海の幸を堪能です、初参加のレンさんツルさんは心地よい質問を受けていていましたねまた行きましょう
ボタン雪が一日中降ってました、車の流れはスムーズでしたが、最後の最後、福岡に入って大渋滞に捕まりました、坂を登れないトラックや放棄された車の合間を縫う感じでした
皆さん無事に帰れたでしょうか?

   Re:雪がたいへんでした  お名前:フジミ   投稿日:2010/12/27 (Mon) 7:46
こんにちは!シーハットクライミング、楽しかったです。体育館内にあんな素晴らしい壁があるとは・・・びっくり。機会あればまた行きたいです。

焼き牡蠣がねえ、おいしかったですねえ〜去年クライミングに参加したものの、直帰の用があり悔しい思いをしましたが、今年は堪能できました。

帰りの雪には、悩まされました・・・ミルクロード〜大観望はやばいと思い57号線を行ったら立野の先で車の列が、全く動かなくなりました。突然の大雪で対処できていない観光客とか多かったようです。置き去りにされた車や外に出て右往左往する人・・・なかなかすごい光景でした。

結局1時間余りの足止めで何とか小国に帰り着きましたが、大村〜熊本くらいの時間がかかりました。

まあこれも含めて、よい思い出になりました。皆さんお世話になりました。

   Re:やっぱりおいしかった  お名前:toku   投稿日:2010/12/27 (Mon) 8:59
焼き牡蠣美味しかったです。

今年はいつもと違って、お昼ご飯なしで行ったのであっという間にたいらげましたね。

クライミングも久々でしたが楽しかったです。
5.8がやっと、修行せねば(>_<)

あと1時間遅れていたら高速は通行止めでしたね。
ギリギリセーフでした。

ユジンさんフジミさんは帰り大変でしたね。お疲れ様でした。

ユジンさん、企画ありがとうございました。
れーさん、帰りの運転、ありがとうございました。

   Re:万事は休す  お名前:yamaaki   投稿日:2010/12/28 (Thu) 0:06
みなさん こんばんは〜

雪で交通が大変だったようですが、
インドアクライミング&焼き牡蠣 堪能されたようで良かったですね〜

企画ご担当のユジンさんはじめ関係者の皆さん、代替案等で二転三転しましたが盛会となったようで良かったです。

さて、こちらですが、朝7時、自宅で何故かフジミさんから携帯電話が鳴っていました。
あれれ?? 万事休す。
 
年末の締めくくりの行事、それも1ヶ月以上前から提案した企画だったはずなのに、仕事の疲れからか。。。 
気を取り直して、長洲港へ直行するも間一髪、フェリーが岸壁を離れようとしていた。。
次の便の時間を見て会長へ電話するも車は満杯で帰りの乗車は期待できず、やはり、再度、万事休す。
幸か不幸か半日仕事をする時間ができたので帰って滞っていた仕事をするはめに。

というわけで、今年は、いろいろとアクシデント続き、空回りの一年となり、楽しみにしていた年末恒例行事にも参加できずじまいで終わってしまいました。
こういう年もあるんだね〜ということでどん底の年も終わに近づいています。来年はどん底から這い上がる年ににしたいです。
では 皆さん良い年をお迎え下さい〜♪

ps それにしてもシーハット、いい壁ですね〜 
 野岳と合せて泊りで合宿というのはどうでしょう。

   Re:シーハット&園  お名前:もも太   投稿日:2010/12/28 (Thu) 11:08
雪で心配でしたが、クライミング&焼きガキ楽しかったです(^O^)/
ユジンちゃんは、シーハットに着いてからもいろいろ大変そうで・・・本当にありがとうございました♪
3年前の「焼きガキ言いだしっぺ」としては、年間行事に組み込んでもらえるほど皆さんに喜んで頂けてとても嬉しいです(*^_^*)

tokuさん、れーさん、運転ありがとうございました♪
フジミさん、ユジンちゃん、無事に帰り着いてよかったです
ツルさん、またどこかでご一緒できたら嬉しいです★

それでは皆さん、よい年をお迎え下さい\(^o^)/



   題名:根子岳アイトレ♪  お名前:りりぃ   投稿日:2010/12/19 (Sun) 19:50
こんばんわ。

今日は本当に穏やかで暖かな日曜日でしたね。

私にとっては初めてのアイゼントレーニングでしたが、案ずるより産むがやすしで前日のビビリがうそのよう(*^^)v
メチャ楽しくて、やっぱり根子岳大好き!と実感してきました(*^_^*)

ご指導くださったますもさん、ゼルプスさん 本当にお二人のおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お天気の良かったせいか雪はなかったのですが、その代わり木に付いていたエビの尻尾がとれて地面に雪のように積もっていました。

しろきりさんはリハビリ登山で愛犬とともに根子岳東峰散歩。
tokuさんは、体調を整えて次回リベンジかな(^_^;)

お二人には日の尾峠まで迎えに来ていただいたので、楽々でした。
ありがとうございました。

帰りはみんなでしろきりさんのログハウスでティータイム。
とても素敵な別荘でした(#^.^#)

今日は素晴らしい体験をさせていただきやっぱり山ほど楽しいものはないかもぉ〜♪と思っちゃったりしてます。
皆さんに本当にお世話になりましてありがとうございました。


   Re:今日は良い天気でしたね  お名前:キーボウ   投稿日:2010/12/19 (Sun) 21:03
りりぃ 参加者の皆さん こんばんは!

今日は天気も良く、根子岳は汗ばむほどではなかったでしょうか?

りりぃ、アイゼンで岩場をきっちり登れたかな?
りりぃの実力なら問題ないはずだね。
ますもさん皆さん、ご指導ありがとうございました。今後も皆のレベルアップにご協力をお願いします。

一月の会山行に向けて頑張りましょう。次は野岳でのフリークライミングかな?

   Re:お疲れ様でした。  お名前:toku   投稿日:2010/12/19 (Sun) 23:27
私は二日酔いで縦走できませんでした。(>_<)
天気が良かったのでのんびり日向ぼっこしてました。

   Re:良い天気でした。  お名前:ますも   投稿日:2010/12/26 (Sun) 10:23
みなさん、おはようございます。
相当の遅レスになりました。

この日は天気も良く最高の山日和でした。
肝心のアイトレは自分はビビリで全然駄目でした。
よほどリリィさんの方が安定して怖がらずシッカリしていました。
良く考えるとリリィさん始めてのアイゼンで根子岳縦走は凄いと思います。
年明け大山に行く前にもう一度アイトレできたら良いですね。

tokuさんは念願の縦走残念でした。
行く機会は有ると思います。またよろしくお願いします。


帰りのしろきりさんのログハウス素敵でした。
自分の思い出の場所のスグ隣にあったのでビックリでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design