あそ望山岳会
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   題名:熊本県立体育館のクライミングウォール  お名前:キーボウ   投稿日:2012/3/12 (Mon) 9:17
皆さん こんにちは!

昨日、山岳連盟理事の方々が中心となって、クライミングウォール下の
整地と人工芝設置を行いました。
ホールドも新しくなりましたので、気持ちも新たに登りこみたいものです。

   Re:水曜日は県体壁の日  お名前:キーボウ   投稿日:2012/3/14 (Wen) 23:30
皆さん こんばんは!

水曜日は県体壁でのクライミング中間を募集しています。あそ望だけでなくいろんな方が登って欲しいと思っています。
今日は、tokuさん、Yamaakiさん、モモ太ちゃんのあそ望のメンバーに加え、I松パパ、Y下先生、ジローさん、F島さん、それに大分から参加のちゃこまさんと僕の9名。久々の賑わいでした。
5.9〜5.12a迄と皆さん目標のルートにチャレンジされました。モモ太ちゃんは先週僕が設定した5.10aをRP。着実に実力をつけているようですね。
来週の外岩(日向神)目指して頑張りましょう。
では、

   題名:一ヶ月ぶりの日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2012/2/12 (Sun) 12:50
やっと暖かくなってきました。11日は日向神で登りました。
冬場はまだまだバルコニーエリアですね。でも、夜は結構冷えていたようです。ときどき、氷柱が陽に溶けて落下。足元には直径5cmくらいのものが落ちていました。
今日は絶不調。どれもまともには登れませんでした。改めて鍛え直さなければと痛感しました。
メンバーは先月と同じく、イッセイさん。Y下先生もドタ参。

【写真は「サクラ(5.10c/d)」核心部のY下先生(この後、もちろんオンサイト)、また「スーパーフェース(5.11b)」もオンサイト(右から回り込まなかったので5.11後半の登りでした)】

   題名:宇土内谷 大滝  お名前:島地瓶   投稿日:2012/2/4 (Sat) 21:23
寒波襲来を受けて84氏の案内で行って来ました。今朝は前日の夕方よりも気温が上がっていて少々不安もありましたが、上々のコンディション。約40bのルートを84氏がリードし、アイススクリュー10本を決めて終了点へ。その後トップロープでそれぞれ登りました。
高さ、傾斜ともに相当なものだとは聞いていましたが、厳しい垂壁が続く上部で腕がパンパンになりました。氷瀑で傾斜が出てくると、アックスを振る空間を作るために上体がのけぞる体勢になり、気分的にはかぶっているところを登っているような感じでした。腕の振りだけで中途半端に打ち込むとまっすぐにピックが刺さらず、氷を割るだけになったりと、いろいろ学ぶ点が多い一日でした。         写真はリード中の84氏。

   題名:松ガ尾谷 あそ望バージョン  お名前:ゼルプス   投稿日:2012/1/30 (Mon) 15:52
29日に松ガ尾谷に行きました。

メンバーは、しろきりさん、マスモさん、島地瓶さん、リリーさん、Hさん、自分の6人。

氷の状態は、あまり良くありませんでしたが、チョックーストーン20mの滝の上部からは右の明神ガ峰の急峻な尾根に取り付き、虎ガ峰経由で第一キレット達しました。関門経由で駐車場に戻りました。

先輩の皆様の力を借りました。厳しい藪、登攀でとても鍛えられました。

ダイレクト尾根より怖いです。

皆様、お世話になりありがとうございます



   Re:お初☆  お名前:りりぃ   投稿日:2012/1/30 (Mon) 23:47
B型女子のりりぃは いくつになっても好奇心旺盛♪
(28日がバースデー♪ ケーキでお祝いしていただきありがとうございました。(*^_^*))

あそ望のスペシャルメンバー F1チーム+おまけのりりぃ♪でリーダー白霧さんの「大丈夫!」の言葉を信じて松ヶ尾谷で初バイル振ってきました(*^^)v♪
最初は下手っぴだったけど、だんだんそれなりに上手になってきましたよ。たぶん(笑)

ホントにすっごく厳しい藪だったし登攀もかなり怖かった。
一番怖かったのは、ゴロンゴロン落ちる第一キレットの落石でしたが…(>_<)
仙酔峡Pに到着した時は「生きて 帰れた。。。」と小さな安堵のため息がひとつ。
でもね、めちゃ楽しかったです(〃▽〃)♪
やっぱりバリエーション好きだなぁ。

皆さん いろいろお世話様になりました。ありがとうございました。

   題名:今日は日向神  お名前:キーボウ   投稿日:2012/1/9 (Mon) 21:12
皆さん こんばんは!

今日は2012年の初登りとして日向神に行きました。
エリアはバルコニー。冬はここがベストです。でも、日が陰ると結構寒かったですね。
メンバーはイッセイさんと2人。このエリアには開拓者のY崎さんとN田さんとの4人でした。
時間一杯、思い切り登りましたが僕の成果は無し。イッセイさんは、「サスケ(5.10d?)」←グレードアップかな?のRP。「その気になって(5.10c)」のマスターオンサイトでした。「武勇伝(5.10c)」はワンテンでしたね。
お疲れさまでした。

【写真は「その気になって」のイッセイさんと、「オンリーワン」のN田さんです。】

   題名:赤谷〜ダイレクト尾根  お名前:島地瓶   投稿日:2012/1/4 (Wen) 14:44
明けましておめでとうございます。昨年末の山行ですが報告です。
12月30日
仙酔峡8時〜関門〜赤谷〜ダイレクト尾根〜稜線着10時50分〜仙酔峡12時
アプローチはほとんど雪がなく、赤谷入り口でアイゼン、ハーネスを装着
。3段滝は氷が細くて側壁をトラバースしたりして登っていく。上部の滝は
以外と傾斜と高さがあって快適なアイスクライミングを楽しめました。ダイレクト尾根に入ってからは雪が少なく、土がボロボロ。薄手手袋だけだったので雪が体温で溶け、それに土が付き、泥まみれでした。タミヤエポキシパテでリーシュレス仕様に改造したアックスを試してみましたが、バンドがまとわり付かず、持ち替えもうまく行きました。

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