あそ望山岳会
ホーム ご挨拶 会の紹介 年間計画 活動計画 活動報告 掲示板 山行報告ブログ 入会案内 おしらせ 資料室 リンク

画像掲示板 山行の報告などを画像つきで投稿できます。

   題名:再発見、岩野山  お名前:いっせい   投稿日:2015/4/12 (Sun) 22:06
 国道3号線沿いにある植木の岩野山。
あまりにも身近すぎて、このごろ会のメンバーはほとんど行っていないようでした。
 実はこの岩場、我が家から10kmほどの所にあり、昔は走ってきてランニングシューズで軽く岩に触れ、走って帰っていました。
 近年、新しいボルトが打たれ、人気が出ています。初心者のトレーニング場としても最適なゲレンデです。

写真は、ロックタワーの右カンテ(5.10aぐらい)ルートです。

   Re:左は?  お名前:キーボウ   投稿日:2015/4/13 (Mon) 20:35
いっせいさん こんばんは!
左にヌンチャクが掛っているルートを登りましたが、これは10c??1ポイントのみがちょっと甘くて耐えなければなりませんでしたが・・・

   題名:今日はマルチ  お名前:キーボウ   投稿日:2015/4/11 (Sat) 21:32
皆さん こんばんは!

今日は久々のマルチピッチクライミング。比叡山I峰の「2スラ」を登りました。

駐車場に到着すると上ですでに声がしています。後で聞いたところ、高知県からのクライマーでした。取り付きはびっしょり濡れていました。かろうじて乾いていそうなところを選んで登りました。ブッシュを抜け、2ピッチ目は湿っぽい状態。ここが核心でした。3ピッチ目以降は乾いて快適に登れました。ミツバツツジもところどころに見られ、楽しくクライミングが出来ました。

また、行きたいものです。相棒のアリキチさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

   題名:背振山  お名前:toku   投稿日:2015/3/31 (Thu) 18:08
トレーニングですが福岡市早良区の脇山小学校から板谷峠,自衛隊道路経由で背振山頂まで走ってきました。
山頂まで16km,ほぼ登りで2時間かかりました。

金山まで行く予定でしたが時間がなく鬼ヶ鼻岩まで行って昼食,椎原峠まで戻って下山しました。
総距離30kmでした。

   題名:県体壁でリハビリ  お名前:いっせい   投稿日:2015/3/29 (Sun) 23:19
満開の桜のもと、県体壁で久しぶりに登りました。
キーボウ、モモ太、ヒロ、そして私と4人集まりました。
他には常連のFさん、Mさん、Jさん。みなさん、県体壁が再開してまだ間がないのでボチボチ調子を上げようとしているところです。
ところで、私は3月7日にサッカー大会に出場。年甲斐もなくハッスルプレーをして左足首を捻挫してしまいました。しばらくは杖(ストック)なしでは歩けないぐらいひどい痛みがありました。
それから3週間。じっくり養生して「腫れ」や「皮下出血」もなくなりました。
今日、バン○リンサポーター足首用を付けてクライミングシューズをはいたらあまり痛みがなかったので思い切って県体壁に来てみました。
「左足に体重が乗せられないなら腕で登ればいい」という感じで臨んだら、案の定右前腕がパンプしてしまいました。しかし本当にいいトレーニング&リハビリになりました。

   Re:リハビリクライミング  お名前:りりぃ   投稿日:2015/3/30 (Mon) 23:21
いっせいさん お疲れさま♪
桜満開の中でのクライミングは、気持ちも華やぎ気持ち良かったでしょうね。

私は風邪から肺炎…。信じられない。
もうね、お互い気持ちに体が付いていかない○なんだからボチボチいきましょ(^_-)-☆

   題名:初めてのハナタテ岩  お名前:いっせい   投稿日:2015/2/7 (Sat) 23:17
日向神のハナタテ岩。道端エリアから時々登っているクライマーを見ます。今日は日向神のマルチルートは初めてのかんすけ、ありきち、いっせいの3人組で臨みました。
天気予報が少し外れて、山には残雪があり岩もしっとりしていました。気温は4〜5度、風がないことだけは幸いでした。
今回のルートは「カンテ状スラブルートの上部3ピッチ」です。
1ピッチ目はいっせいがリードしようとロープを結んだ後に、なんとクライミングシューズがザックに入っていないことが判明、人生初の大失態を見せました。
しかし、今日は元々「ありきちさんの人生初マルチリード」が目的だったので即交代しました。
ありきちさんは新人ながら、湿っぽいスラブを無難にこなし、2ピッチリードしました。いっせいはブロックパターンのトレランシューズでボルトを踏みながらフォローしました。(涙)
ここで天候が急変、雨風が強くなったので下降しました。
下ってからは岩が濡れていない道端エリアのシンシアや太郎を登りました。
今日は土曜日なのに日向神は私たち3人の貸し切りでした。

写真は2ピッチ目のありきちさん

   Re:ありきちさんはすごい  お名前:キーボウ   投稿日:2015/2/10 (Thu) 9:37
いっせいさん、ありきちさん 皆さん こんにちは!

初のハナタテ岩、いろんなトラブルがあったようですね。コンディションの良い時にリベンジください。4月に桜を見下ろしながらの登攀も最適ですよ。向かいのS字ルートにも挑戦したいですね。

   題名:冬はやっぱりバルコニー  お名前:いっせい   投稿日:2015/2/5 (Trh) 22:56
この冬は何回か日向神に通っています。
人気の道端エリアは午後になると日が陰ってくるので、夕方まで登れるバルコニーエリアが良いですね。
昨年の冬は登らなかったので、丸2年ぶりのエリアでしたが厳しくも優しく迎えてくれました。
写真は「サクラ」ルートです。ベテランクライマーも最上部でよくテンションをかけていますが、グレードが5.10dから5.11aに格上げされていました。

   Re:良いルートでしたね  お名前:キーボウ   投稿日:2015/2/10 (Thu) 9:33
いっせいさん こんにちは!

「サクラ」良いルートでしたね。終了点から左にトラバースして「スプリングスカイ」の核心に移って継続すると、更に充実しますよ。これなら5.11bで良いかもね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



あそ望山岳会


内容に不備・不都合・間違い等がある場合はご連絡ください
ホームページ・コンテンツ及び画像の無断転載はご遠慮ください
Copyright (C) 2007.04.01 ASO-bow Alpine Club All rights reserved. CGI-design